発達障害の社会人3年生 新人君の意外な理由。

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事の続きです

4月入社の新人君は、上司が話をしている時に

ズボンのポケットに手を突っ込んだまま!

その理由は?

課長

「新人君は、ロッカーのカギをズボンのポケットに

入れてるらしく、触っていないと不安らしい。

無くなっていないか・・・気になって仕方ないらしく

つい、ポケットに手を突っ込んで、カギの確認を

しているねんて・・・」

社会人J君
社会人J君

はぁ・・・そうなんですが~

じゃ、今でもずっとそんな感じで人の話を

聞いているんですが?

正直、イラつきませんか?

人が話をしてる時ぐらいは、手を突っ込むのは

やめよう!って言ったようですが、

どうしても気になる様で・・・

解決策として、新人君の為に1Fエリアの壁に

カギをぶら下げられるような、フックを付けたようです。

課長

「フックを付けたから、これからはポケットじゃなくて

ここに、カギをぶら下げて置くように言ったら

それからは、手を突っ込む事も無くなったんやけどな・・

どう思う?」

社会人J君
社会人J君

いや~、いくら気になるからって、常識ないでしょ・・

もし、社長に話しかけられても、ポケットに

手を突っ込むつもりだったんですかね~?

課長も、J君も顔を見合わせて、苦笑い・・

課長から見た新人君は、入社してから

1ヶ月しかたってないけど、

J君の1つ下の後輩君より、更におとなしい感じ。

タイプは、J君の1つ上のS先輩に似ている。

新人君、1つ下の後輩くん、1つ上のS先輩、そしてJ君。

課長が思う、若手男性社員4人の様子

●J君は特別!とにかく元気で、ハッキリと自分の
意見を言うし、周りを見て動く事が出来る。
向上心もあり、自分で仕事を見つける。
●1つ下の後輩君は、向上心と言うか
チャレンジ精神は、感じられないけど、
彼なりに、周りとコミュニケーションを
とろうとしている様に感じる。
●1つ上のS先輩と、新人君は、とに角おとなしすぎる・・
理解しているのか、していないのかも、分かりにくいし
何を考えているのか、分からない・・
●やはり、今時の子は難しい!
J君は、特別な(笑)

J君は別として、若手の扱いは

難しいようですね。

新人君の、ポケットに手を突っ込んで

人の話を聞くのには、正直驚きましたが

態度が悪かったわけでは無く、カギ?(笑)

理由を聞いて、二度ビックリ!という感じでした。

予想外の理由だったけど、本人にとっては、

大事な事だったんでしょうね。

コメント