発達障害の社会人3年生 4月に入った新人君の様子。

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

4月に入社した新入社員君は、1Fの少人数エリアに

配属されています。

入社後、初めてのお昼休憩の時には、

J君とJ君の1つ上のS先輩が、声をかけて

3人でお昼休憩。

J君の1つ上のS先輩は、とにかく、おとなしいので

3人で食べていても、話しかけるのはJ君のみ!

新人君もおとなしい様で、会話が続かなくて苦労します。

2日目以降からは、なんとなく、3人で一緒に座る感じに

なっているようです。

ある日、J君は昼からの作業で使う資材を

お昼休みの終わりの頃に、資材置き場から

運ぼうと、少し早く休憩室を出ました。

この時、新人君はJ君より先に休憩室を

出ていたようですが・・・

J君は、2Fエリアではなく、1Fと2Fが共有で

使う資材置き場の方へ行き、資材をチェックしていました。

誰も居ないはずの資材置き場なのですが、

何故か気配を感じたJ君。

気のせいかと思い、資材を取り出していると、

後ろの方で、やはり気配を感じ、気になるので

周りを見てみると!?

資材置き場のすみっこの段ボールに、

新人君が、座っています!!驚いたJ君。

社会人J君
社会人J君

お前、ここで何してるん?

新人君

「1Fエリアは、座る所が無いので、

ここで少し座っていました。」

休憩時間の少し前に、エリアに戻ろうと思っていた

新人君は、少し早すぎたので、資材置き場で

時間つぶしをしていたようです。

社会人J君
社会人J君

1Fのエリアにも、机あるやろ?

リーダーも、もう1人の社員さんも、机に座ってない?

オレも、1Fエリアの時は、作業机に座ってたで~

新人君

「皆、座ってるんですけど、僕も座っていいのか

分からなくて・・・」

基本的に、エリア内には椅子は無いので、

ちょっと座りたい時は、皆作業机に座っています。

社会人J君
社会人J君

座っていいねんで!こんな資材置き場で

休憩せんでも・・・

びっくりするやん(笑)

J君が資材置き場に来たのも、知っていたようですが

声をかける事も無く、静かに座っていたようです。

又、別の日。

帰りに1Fの課長と一緒になったJ君。

1F課長

「おっ!J君、おつかれ~、ちょっと聞いて~」

そう言って新人君の様子を話し始めます。

「新人君は、オレやリーダーが話してる時に

ズボンのポケットに手を突っ込んだまま聞くねん。

たまたまかな~?って思ったら、毎回やで!

流石に、ちょっと気になるから、なんでポケットに

手を突っ込んだままなのか、聞いてみてん。

何でやったと思う?」

社会人J君
社会人J君

え?って言うか、ありえなくないですか?

態度悪すぎって事でしょ?

社会人J君
社会人J君

上司の話をズボンに手を突っ込んだまま聞く?

あのおとなしい新人君が?

うそやろ~~!理解出来ない・・
(心の声)

 

おとなしい、新人君が上司の話を聞くとき、

ポケットに手を突っ込んだまま?

ちょっと考えられない、新人君の態度ですが

それには、考えられないような、秘密がありました。

新人君の、ビックリする様な秘密については、

明日、UPしたいと思います。

 

コメント