発達障害の社会人3年生 約20年ぶりの再会!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事の続きとなります。

突然の電話から、再会出来る事になりました。

Yさん
Yさん

Jが1歳になってすぐに離婚しているので

Jには、お父さんの方のおじーちゃん、おばーちゃんの

記憶はありません。

教えてもらった住所と、目印になる建物を目指して運転。

その建物に着いたら、義母が迎えに来てくれました。

義母

「J?Jなの??大きくなったね~。

おばあちゃんやで~。わかる?」

Yさん
Yさん

家の前に着くと、玄関の前には、義父が立っていました。

突然だけど、快く迎えてくれた事に感謝。

車から降りたJ君を見るなり

義父

「大きいな~~!何センチ?」

やはり、大きい!と驚かれました。

七五三~成人式までの写真を何枚か

持参していたので、写真を見ながらJ君の成長を

話したり、今のJ君の様子を話したり、約20年近く

会っていなかったのに、不思議なぐらい和やかでした。

この家には現在、高3の女の子が1人居ました。

彼女は、J君のお父さんの弟の娘で、弟夫婦も彼女が

小さい頃に離婚し、親権を取ったのは良いのですが

1人で育てられないので、実家に連れて来たきり・・。

そのまま、放置らしく、おじーちゃん、おばーちゃんに

育てられています。

J君と彼女は、お互い初めて会ういとこです。

一緒に話に加わっていました。

途中で

社会人J君
社会人J君

あートイレ行きたいんですが・・

すると、おじーちゃん、おばーちゃんが2人揃って

トイレの前まで付いていきます。

これには、女の子とYさんは顔を見合わせ

笑ってしまったそうです。

義母・義父

「Jと、最後にあったのは、確か3歳ぐらいだったよな?」

Yさん
Yさん

ん?1歳の時に離婚しているので、それ以来

会ってないのですが・・ここは、話を合わせる事に

Jに目で合図!

義母

「3歳ぐらいまでは、Yちゃんが時々写真を送って

くれてたよね~~」

Yさん
Yさん

確かに!送ってました!

きっと、写真を見ていたので、3歳ぐらいまでは会ってたと

思っていたようです。

話の中でJ君は何度も尋ねます。

社会人J君
社会人J君

僕の、お父さん元気にしてますか?

こちらには、時々来ますか?

今、何してるんですかね~

義母・義父

「まぁ・・働いてはいるけど・・

こっちには、滅多に来ないよ

情けないお父さんで、ごめんね・・・」

あまり話をしたくない様子。

社会人J君
社会人J君

もしかして、僕に知らない兄弟とかいます?

義母

「おるわけないやん(笑)」

J君と女の子の2人を見ながら

義母

「2人共、お父さんがしっかりしてないばっかりに

苦労するね・・」

社会人J君
社会人J君

そんな事ないですよ!僕は幸せですよ~

女の子

「私も、この家で良かったよ~~」

とっても良い孫たちです。

そして、帰る時におばーちゃんから成人式の

お祝いをもらったJ君。

社会人J君
社会人J君

いや!僕はもう働いているので、もらえません、

会えただけで満足なので!

義母

「何言ってるの?ずーっと会って無かったけど

Jは、初孫やし、こんなに大きくなって会いに来てくれて

嬉しいねんから、受け取って!」

社会人J君
社会人J君

では、遠慮なく!ありがとうございます!

勿論、全員で玄関まで出て来てお見送り!

●帰り道分かるか~_
●安全運転で帰るんやで~
●また、いつでもおいでー
●今度は美味しいお菓子、用意しとくから~
●気を付けてよ~~

中々出発出来ないぐらいです。

帰りの車の中で

社会人J君
社会人J君

★オレは初めて会ったようなものやけど、

あんなにも、喜んでくれてオレも嬉しかったわ~

★オレの、じーちゃんと、ばーちゃんやねんな~

又おいで~って、本心かな?

★女の子、オレのいとこやねんな~

女の子のいとこってなんかいいな~(笑)

★うちの、じーと、ばーは、こっちのじーとばーに

会った事は、言わんやろ?いろいろあるんやろ?

(J君ももう、子供では無いので、それとなく
大人の事情を理解してる様子。

★お父さんの事は、あまり話したくない感じ

やったなぁ~いつか、会えるかな?

★うちのじーとばーとは違うけど、せっかく

再会できたし、これから交流できたらいいな~

Yさん
Yさん

義母・義父だけではなく、Jにとっても今回の

突然の再会は、いいものだったようです。

Jのお父さんに会えなかったのは、残念だったようですが

何となく、その内会えるような気がしてます。

これから先、こちらのおじーちゃん、おばーちゃんとの

交流は続くのかな?

社会人J君
社会人J君

今度は、敬老の日ぐらいに連絡してみよか?

オレの、じーと、ばーやしな。

成人式の祝いももらったことやし!

いとこの女の子も、就職希望って言ってたので

内定決まったら、お祝いしてあげたいな~

 

ほんとに、気持ちの優しいJ君。

J君らしい優しさで、お父さんの家族とも

うまくいく気がします。

近いうちに、お父さんとも会えるといいねぇ

コメント