発達障害の中学3年生  私立高校の噂の真相

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

私立K高校

塾の先生のおかげで、私立の説明会に参加する事を

受け入れてくれた J君でしたが・・・

K高校について 全く調べようとしません。

地域にある高校なので、名前も場所も勿論知ってますが

どんな高校なのか?

これは昔からの 周りの噂ぐらいしか Yさんも知らなかったので

噂だけではなく、実際にどんな高校なのか?

J君には 内緒で 調べて見る事に!

まずは、職場にいる 大学生のアルバイトスタッフに

聞いてみます。 すると偶然にも弟がK高校に通ってる

スタッフがいました! 学校の様子を聞いてみると

今まで、噂で聞いていたのと随分違ってたそうです。

(いい意味での違いなので 一安心)

家では、パソコンでK高校につて調べてみたり

届いた資料を見てました。

中学生のJ君
中学生のJ君

なんで、そんなにK高校の事をみてるん?

Yさん
Yさん

J はS高校だけに力を入れてるやろ?でもK高校も

受験はするんやし、受ける高校がどんな高校か

お母さんは気になるねん

中学生のJ君
中学生のJ君

ふ~~ん・・・

特に否定も無かった為、少しずつK高校について
独り言のように(息子には聞こえる様に)つぶやいていました。
聞いてない様で、実は聞いてる息子なので(笑)
部屋を出る時に わざと資料を広げて出したりして
少しでも興味を持ってくれたらな~と・・思いながら・・

そして、説明会の時に体験もあるとの事

パソコンで自分の名刺を作る体験です。

Yさん
Yさん

体験あるらしいで~

中学生J君
中学生J君

何の?

Yさん
Yさん

パソコンで自分の名刺を作るねんて~

中学生J君
中学生J君

ふ~ん それって絶対参加なん?

Yさん
Yさん

そうちゃう??

中学生J君
中学生J君

なんで体験がパソコンなんやろな?

Yさん
Yさん

勉強の方がよかった??

中学生J君
中学生J君

いや・・そうじゃないけど・・パソコンか~~

Yさん
Yさん

K高校も、国語とか数学だけの勉強じゃなく

パソコン系もあるんやで!商業ぽい感じかな?

中学生J君
中学生J君

ふ~~ん・・・

S高校一筋のJ君は 常に反応はイマイチですが、

取りあえず 説明会に行くまでに 少しずつでも

K高校の話をするように 意識してたそうです。

 

Yさん
Yさん

家では反応の薄い息子ですが、きっと説明会当日は

真面目な性格なので、それなりに過ごせると

思ってます。きっとパソコンも家で触ってるので

実際に体験をすると 息子にとってプラスになるはず!

私はそう 信じています。

 

やっと、私立の説明会にまで こぎつけました。

次は 説明会の模様を 書いていきたいと思います。

少しは興味を持ってくれるといいんですけどね~

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント