発達障害の社会人2年生 従弟の運転練習の成果は?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

12月になり、従弟のK君から

K君

「オレ、車の練習したいから、次の日曜日

行って良い?」

K君の家には車が無いため、運転練習が

出来ないので、J君の家に来るようです。

社会人J君

次の日曜、Kが車の練習したいってー

おじいちゃん

JとKの2人じゃ心配やから、じーが

助手席に乗るでー

おばあちゃん

ばーも、いくわ~

Yさん

いいな~オカンも乗りたい~

社会人J君

オカンは仕事やろ?それに軽は、4人しか無理!

最近は、J君の運転する車にのってる、おじーちゃん、おばーちゃんですが

初心者のK君の運転はどうなんでしょう?

J君の家の車庫は、若干狭い為、初心者には無理?

K君

「車は出してや~、車庫から出たら乗るから~」

J君が車庫から出し、しっかり初心者マークを

付けてから出発!

初心者のK君の運転は、ビクビクもので

超が付く安全運転=ノロノロ運転!

社会人J君

もう少し、スピードだそか!

K君

「これぐらいで、いいやろ?」

社会人J君

車間距離が空きすぎやでー(笑)

J君の時ほどではないけど、鬼教官のおじーちゃんは

助手席でうるさかったようです!

おじいちゃん

●初めてにしては、まーまーかな?
●真っすぐ走るのはOK
●止まるタイミングが・・(Jも最初は・・)

ガタン!と止まったり、進んでる?と心配になるぐらいの

ノロノロ運転だったりと、乗り心地は・・・(笑)

帰りは、J君に運転交代!

やはり乗りなれているので、J君の運転は

スムーズだったようです。

K君

「スイスイ走るな~」

おばあちゃん

やっぱり、Jは慣れてるな~

おじいちゃん

運転は、慣れやからなー

Kも時間ある時は、乗りに来いよ

K君

「また、オレの就職が決まったら

練習しに来るわ~」

まだ、K君は就活中!

焦りも無く、マイペースなK君。

ハローワークから、何件か紹介されてるようですが

どこに面接に行くべきか、迷ってる様です。

紹介されてる中に、何件か工場もあり、

J君に工場の様子も聞くのですが

工場でも、扱う物によって全く違うので

こればかりは、行って見ないとわかりません。

K君の条件は

●土日が休みの職場
●家から近い職場

大きくはこの2つの条件のみ!

まずは面接ってとこですが、早めに決まるといいですね。

家に帰ると、早々Yさんのお姉さんから電話が!

お姉さん

「Kの運転どうやった?」

おじいちゃん

まぁ、初めはあんなもんやろー

運転は慣れやから、また乗りに来たら

いいでー

お姉さん

「就職決まったらなー」

Yさんも、仕事から帰ると

Yさん

Kの運転どうやったー?

社会人J君

もう、(笑)さっきおばちゃんから聞かれたわー

まぁ、あんなもんやろー!

Yさん

JとK、どっちが上手?

社会人J君

そりゃ、オレやろー!!

Yさん

初心者の頃のJとKやで?

おじいちゃん

どっちも、どっちやな~(笑)

まぁ、Jはずっと乗ってるから

その分安定してるけど、Kも乗らんと

慣れんわ~~

Yさん

まぁ、初めはこんなものでしょう!

今度来た時は、乗ってみようと思います!

コメント