発達障害の社会人2年生 昼休み中のクレーム勉強会の意味?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の会社では月に2回、お昼休み中の30分を使って

過去に起きたクレームに付いての

勉強会が行われています。

休憩中に行われる為、J君はこれも

納得がいかない事の1つなのですが・・・

この勉強会の目的は

●過去に起ったクレームを知る事で
同じミスを起こさない様に注意する事
●こんな事でこんなミス!と言う事を理解する。
●自分と置き換えて、一人称で考える事。

これについては、J君も納得しており

自分が気が付いてない点も、知る事が出来るので

少なからず、プラスになると思っているようです。

この勉強会は、製造チームが2つのチームに

分かれている為、それぞれのチームで行われます。

勉強会が終わると、議事録をPCで作成する事に

なっているのですが、この作成を担当するのが

若手社員になっています。

J君のチームでは、J君を含んだ3名が順番に

作成する事になっています。

ある時、J君が疑問を感じます。

社会人J君
社会人J君

3回に1回、議事録を作成してるけど

今回の内容、以前にやったような気がする・・・

なんともスッキリしないJ君は、PC上の議事録の

記録をチェックしてみました。

その中に、全く同じ内容のものを発見!!

社会人J君
社会人J君

やっぱり、前に同じ内容の勉強会してるやん・・・

なんか、きいた事あるな~と思ってたけど

皆、気付いてるんかな?

そこで、議事録を作成している他の2人に

聞いてみる事に。

社会人J君
社会人J君

同じ内容の勉強会してると思うんですけど・・

先輩

「やっぱり、気付くよな?オレも思ってた・・」

同期Sさん

「なんで、同じ内容をするんやろ・・」

3人は少々不思議に思っていました。

もしかして、上の人は何回も同じクレームについて

話してるって、分かってないのかも?

ここで、J君は同じ内容だった以前の

議事録をそのままコピーして、今回の

議事録として上げてみました。

それを確認した上司は?

上司

「J君、議事録お疲れさん!」

以前と全く同じものだったのですが、

あっさりOK!?

この事を議事録メンバーに伝えると

●やっぱり・・・上はあんまり把握してないんや・・
●同じ内容を休憩時間を削られて、聞かされるのは・・
●勉強会そのものは、いい取り組みと思うけど
同じものはやめてほしいな・・

若手は色々と思う事があるようですが、

この勉強会は続いています。

そして、「同じ内容の時は、議事録コピー」も続いています。

J君は、同じ内容が繰り返されると

社会人J君
社会人J君

統括部長の、ボケ防止の為の勉強会!

忘れない為に、何回もやる!

(心の声)

と思うようにしてるようです。

コメント