発達障害の社会人2年生 年末、家族揃ってお買い物~

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

年末の12/28 この日は、おじーちゃんもJ君も

休みの期間。

Yさんもお休みだったので、家族4人で買い物へ。

まずは、おじーちゃんとおばーちゃんの銀行めぐりから

スタートです。

買い物の予定

①おじーちゃんのあったかいズボン⇒ユニクロへ
②J君の洋服、靴、アクセサリー⇒ショッピングモールへ
③ゴミ箱⇒コーナンへ

まずは、ユニクロへ行きます。

YさんとJ君もそれぞれ店内をチェック。

ここはおじーちゃんのズボンが目的なのですが

おじーちゃんは、さっさと決めて試着し

裾直しに出していました。

YさんとJ君はウロウロ中

おばーちゃんは、店内の椅子に座って待っています。

2人共、お目当てのズボンを試着し、裾直しコーナーへ

30分ほどで出来るらしく、その間にお昼ご飯を

食べ、再び戻る予定でしたが

社会人J君
社会人J君

ご飯食べた後、ショッピングモールへ行こう!

ショッピングモールでは、おじーちゃん、おばーちゃんは

予定が無いため、少々退屈モード

YさんとJ君はあっちこっちを忙しく歩き回ります。

おじいちゃん
おじいちゃん

まだか~(スマホで)

社会人J君
社会人J君

まだ~!靴もアクセも見るから

時間かかるで~

おばあちゃん
おばあちゃん

じゃー、車で待ってるわ~

おじーちゃんと、おばーちゃんは疲れた様で

車の中で寝ながら待つことに!

J君とYさんは、そんなこと気にせずに

買い物に夢中です。

Yさんは、自分の物は買わないのですが

J君に付き合う事が楽しい様で

次から次へと周り、お目当ての物を探していました。

暫くすると、また、J君のスマホが・・・

おじいちゃん
おじいちゃん

まだか~?

おばあちゃん
おばあちゃん

まだ、コーナンにも行くんやから早く~

おじーちゃんと、おばーちゃんに急かされながらも

マイペースで買い物を楽しみ、車に戻ります。

ユニクロに、出来上がったズボンを取りに行ってから

コーナンへ!

おばあちゃん
おばあちゃん

ゴミ箱だけやから、YとJは車の中で

待っといて~

社会人J君
社会人J君

えー!いくでー

Yさん
Yさん

行くでー

おじいちゃん
おじいちゃん

お前らが行くと、遅くなるやん・・

そう言われても、YさんもJ君も店内に入っていきます。

コーナンでもあっちこっちチェックする2人。

Yさん
Yさん

あ、小物入れのケース買おうかな~?

社会人J君
社会人J君

あ、会社で使ってるカッター切れが悪いから

新しいの買おうかな~?

おじいちゃん
おじいちゃん

はぁ・・これやろ・・

おじーちゃんと、おばーちゃんはゴミ箱を

持ったまま待っていました。

小物ケースとカッターを手にした2人は、

おじーちゃん、おばーちゃんと合流し、レジに向かったのですが

電気ストーブのコーナーで立ち止まり

Yさん
Yさん

あ!電気ストーブあるでー!

おじいちゃん
おじいちゃん

買うんか?

おばあちゃん
おばあちゃん

いらんやろ・・早く帰ろ~

社会人J君
社会人J君

オカンが欲しそうやから、待ったり~や~(笑)

おじーちゃんと、おばーちゃんに呆れられながら

電気ストーブの前で、YさんとJ君は

Yさん
Yさん

こっちにする?

社会人J君
社会人J君

こっちがいい?

おじいちゃん
おじいちゃん

どれでも、一緒や!

帰りの車の中で

おじいちゃん
おじいちゃん

ユニクロも、ショッピングセンターも、コーナンも

なんでそんなに長いんや?

Yさん
Yさん

これでも、急いだほうやで?

おばあちゃん
おばあちゃん

もう、16時やで・・・

家を出たのが10時少し前なので、約6時間です。

社会人J君
社会人J君

お昼も食べてるし、ユニクロに取りに行ったりも

したから、6時間なら、普通やろー

おじいちゃん
おじいちゃん

長いわーー

おばあちゃん
おばあちゃん

長いわー

Yさん
Yさん

そう?

社会人J君
社会人J君

まだ、物足りんけどなー(笑)

家に帰ると、おじーちゃん、おばーちゃんは

お昼寝・・疲れた様で、イビキまで・・・(笑)

YさんとJ君は買ったものをそれぞれ広げて

片づけ~

買ったばかりの電気ストーブも付けて

賑やかに片づけをしていました。

晩御飯の時には

おじいちゃん
おじいちゃん

もう、YとJと一緒に買い物行ったら

疲れるから、行かんぞーー

Yさん
Yさん

じーと、ばーが一緒だと急かされるから

ゆっくり買い物できんからな~(笑)

社会人J君
社会人J君

そうそう!次からは、オカンと2人で行くわー

おじいちゃん
おじいちゃん

2人で行ったら、帰って来んやろ?

Yさん
Yさん

気が済んだら帰るでー

おばあちゃん
おばあちゃん

2人で行かせたら、何時になるか分らんから

付いていくでー

社会人J君
社会人J君

結局、来るんかい!(笑)

 

なんだかんだ言いながらも、仲良し家族で

おじーちゃんも、おばーちゃんも楽しんだようですねー

次からは年明けの話になりますが、

その前に、又、番外編を書いていきます。

J君の幼少期の拘りの強さが良く分かります。

コメント