発達障害の社会人2年生 初めてのお使い?(笑)

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

土曜出勤の代休の2回目は、ちょうどJ君の給料日!

Yさんの家には、少々ルールがあります。

このルールは、おじーちゃんの心配性の性格から

決められたもので、Yさんが社会人になった時からのルール。

★銀行のカードは持ち歩かない事。
(おろしに行く時のみ、持参する)
★クレジットカードは20歳になるまで作らない事。
★持ち歩く財布の中に入れる現金は、最小限で!
★出かける時も予算より少し多いぐらいで
お小遣いを全て入れて、持ち歩かない事。

Yさんは、社会人になった時

このルールを、返事だけしてほぼ守っていませんでした。

J君は、「約束は絶対」(発達障害の子の特徴でもあります)

しっかり守っているJ君。

土・日・祝が休みのJ君は、自分でお給料を

下ろしに行った事がありません。

Yさん
Yさん

せっかくやから、自分で行ったら?

社会人J君
社会人J君

そうやな~

初めて、自分のお給料をおろしに行く事に!

ここでも又、Yさんの家のルールがあります。

★お給料の入る銀行と、貯金する銀行は分ける事!

お給料の入る銀行は、生命保険や、携帯代などが

引き落とされる生活用の銀行になります。

貯金する銀行は、ただ使わずに貯金するだけ!

今回、J君がおろしてくるのは

★J君の1月のお小遣い。
★貯金する銀行に入金するお金
★家に入れる生活費
★オカンに渡すお弁当代(1ヶ月分)
Yさん
Yさん

いくらおろしてくるか分かってる?

社会人J君
社会人J君

大丈夫!分かってる~

この日、Yさんは仕事の為、帰宅してから確認する事に

確認して見ると・・・おろしてきた金額は、J君の1ヶ月分の

お小遣いのみ??

Yさん
Yさん

なんで?

社会人J君
社会人J君

はぁ?合ってるやろ?オレ、1ヶ月の

お小遣いは決めてるから~

Yさん
Yさん

そうじゃなくて、他は?

社会人J君
社会人J君

他ってなに?

Yさん
Yさん

貯金分、生活費、お弁当代

社会人J君
社会人J君

あっ!!

何と、J君は自分のお小遣いのみ気にしていて

他はすっかり忘れていたようです。

そして、通帳記入もしていません・・

Yさん
Yさん

もーー!あれだけ言ったのに・・・

社会人J君
社会人J君

オレは、自分の分だけはちゃんと下ろしたから

問題ないでーー(笑)

 

下ろし忘れた分と、通帳記入は翌日

おばーちゃんが行く事に・・・

おばあちゃん
おばあちゃん

結局、ば~が行くんか~(笑)

社会人J君
社会人J君

まぁいいやん!よろしく~!

通帳記入してきた通帳と、貯金してきた方の通帳を

2つともJ君に見せて確認すると

 

社会人J君
社会人J君

オレは、どこにいくら貯まってるとかどうでもいいねん!

オレが大事なのは、1ヶ月分のお小遣いだけやから~

 

自分の貯金は一体今いくらなのかは、興味が無いようです。

J君の通帳を、おばーちゃんや、おじーちゃん、Yさんが見ても

全く、気にならないようです。

お給料は少々低い割には、しっかり貯金しています。

J君の中では貯金=使わないお金なので

自分には関係ない!って感覚なのかもしれません。

時には、少しお小遣いがピンチになる時もあるJ君。

社会人J君
社会人J君

今月いけるかな~?後残りが、○○円か~

Yさん
Yさん

足らんなら下ろしたらええやん!

※貯金用ではなく、生活用のお給料の方からなのですが
気が付くと、結構貯まっているそうです。

社会人J君
社会人J君

オレは、1ヶ月○○円で遊ぶ!って決めてるから

追加で下すのはちょっとな~

※自分で決めた事は守る!これも、J君らしさの1つです。

Yさん
Yさん

しっかり貯金もしてるし、若い時しか遊べないし

少しぐらい自分に甘くなってもいいと思うけどな~

社会人J君
社会人J君

次の給料日まであと土日は1回だけやから

やっぱり追加は辞めておくわ!

でも、来月は少し、お小遣い増やそうかな~?

 

金銭面に関しては、全く心配のないJ君ですが

年齢の割に、キッチリ!しっかりしすぎてる様で

逆にそっちの方が、心配になったりします。

コメント