発達障害の社会人2年生 突発的な出来事で不安に?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君のお盆休みのスケジュールは?

8月8日から11日までの4連休になります。

8月12日のみ出勤し、又

13日から16日まで4連休。

世の中がコロナで、何となく大移動は

NGな感じなのですが、旅行などには行かず

いつもの週末の様な過ごし方をする事になります。

ただ、8月10日は草野球チームの練習!

8月16日には、従弟のK君家族と、合同で

成人式の写真の前撮り日!

いつも通り連休の前日の8月7日から8月9日までは

全てが昼夜逆転の生活を送ります。

それでも、10日の草野球の練習がある日は

朝から起きて、嬉しそうに出かけたJ君。

こんな暑い中、大丈夫なのかな・・と少々心配なYさん。

こまめに休憩を取りながら、楽しく練習したようでした。

練習後は、同じ高校で1つ上のU先輩と一緒に帰ります。

今回は、J君の車で行っているので、J君が先輩を送っていきます。

U先輩は1つ上なのでJ君と同じ会社のS先輩と

同じ年なのですが、S先輩はおとなしいタイプなので

J君との方が気が合う様で、いつも大体

U先輩とJ君がセットになっているようです。

お互いキャプテンでキャッチャーと言う事もあり、

高校生の頃から仲が良いんです。

折角の休みなので、少しドライブしようという事になり

話も弾み気が付けばもう夕方・・・

朝早くから出かけているのに、中々帰って来ない

J君を心配して、何度もJ君に電話を掛けるおばあちゃん・・

運転中だったので、近くに車を止めてかけ直すと

おばあちゃん
おばあちゃん

どこにおるんや?何時に帰って来るんや?

夜ご飯は、どーするんや?

おばあちゃんの声がU先輩にも聞こえた様で

U先輩

「ばーちゃんが、心配してるし、帰ろか~」

U先輩を家の近くのコンビニで下すと

U先輩

「ちょっとだけ、ここで待ってて!」

そのままコンビニへ

シュークリームや、バームクーヘンなどが入った

袋を持って出て来た先輩は

U先輩

「家の人心配しとったから、連れまわして

すみません!って言っといて~」

おばーちゃんが、何度も電話してきたので

気を使わせてしまったようです。

家に帰ってくる途中、家のすぐ近くの交差点で

車と自転車がぶつかり、自転車に乗っていた人が転倒!

J君の前の車が、急ブレーキをかけたので

あわててJ君も急ブレーキ!

あっという間に人だかりになりました。

暫くして、急ブレーキをかけた前の車が、走り出したので

J君もその車について行くような感じでその場を離れました。

家に帰って来たJ君は、なんだか顔色が良くありません。

この時、Yさんも仕事が終わり帰宅していたので

Yさん
Yさん

どうしたん?久々の野球でバテたん?

おばあちゃん
おばあちゃん

遊びすぎて、寝不足やからやろ~

社会人J君
社会人J君

・・・・さっき、目の前で事故見てん・・

J君の前の、前の車が自転車とぶつかって

その瞬間を見てしまったようで、動揺してる感じです。

事故の様子を詳しく話し出すJ君。

 

社会人J君
社会人J君

オレって、そのまま帰って来てしまったけど

その場に居るべきやったんかな?

おじいちゃん
おじいちゃん

大丈夫やろー、人もいっぱいおったんやろ?

誰かが見てるはずやし、事故起こした車は

逃げてないから、大丈夫や!

自転車に乗っていた人も、倒れはしたけど

歩けていたので、そんな大きなけがはしていないはず?

それでも、J君は事故を目撃しながら

帰って来てしまった事が、気になる様で

落ち着かない様子です。

Yさん
Yさん

じゃー、近くのコンビニに行く感じで

オカンと一緒に見に行ってみる?

社会人J君
社会人J君

うん・・・。

すぐ近くだったので、2人で確認しに行くと、

ちょうどパトカーがその場から去っていくところでした。

事故を起こした車も、自転車もその場にいたし、

目撃者や、通行人も多くいて、現場検証もスムーズだったようです。

その様子を見て、やっと安心したJ君。

一緒に家に帰り、夕食のとき

社会人J君
社会人J君

あ!これU先輩にもらった!

Yさん
Yさん

え?なんで?

社会人J君
社会人J君

ばーちゃんが、何回も電話してくるから

連れまわしてごめん!って

おばあちゃん
おばあちゃん

あら~~、気を遣わせちゃったな・・

皆で美味しくいただいたそうです。(笑)

 

事故を見て動揺してしまったJ君。

誰でも、事故を見てしまうと驚きますよね。

J君の場合は、少し引きずってしまう様で

Yさんの機転でJ君を落ち着かせることが

出来た様ですね。

 

コメント