発達障害の社会人2年生 「家族メンバー」からの電話だけど・・・

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

仕事から帰り、お風呂に入っていたJ君。

スマホが鳴っているようです。

続けて2回も着信があったので

J君も気になった様で、お風呂の中から叫びます!(笑)

社会人J君
社会人J君

オカン!今の着信だれから?

Yさん
Yさん

あっ、珍しい、Y君やでー

社会人J君
社会人J君

え?Y?

Y君は、「家族」メンバーの中で

●我がまま
●思い通りにならないとすぐ拗ねる
●J君以外のメンバーはいつもY君に気を遣う

「家族」メンバーの中で、普段Y君とは

個人連絡を取る事は、ほとんどないので

珍しく、J君に着信のある時は

必ず何かあるのです。

お風呂から上がったJ君は、Y君に電話します。

Y君

「Jが、オレら家族メンバーの中では1番大人って言うか

冷静やと思うから、オレの話聞いてほしい」

どうやら、仕事で大きな失敗をしてしまい、

かなり落ち込んでいるようです。

いつもとは違う様子のY君に戸惑いながらも

話を聞いているJ君。

ひと通り聞き終わると、J君からY君へアドバイス。

社会人J君
社会人J君

●オレらは、まだ社会人2年目!
●オレも仕事でミスした事はある!
●大事なのは、引きずらない事ちゃうかな?
●上司も言ってくれてるんやから、気持ち切り替えて!
●オレらまだ若いんやから、失敗して当たり前やん!
同じ失敗をせんように、気を付けたらいいやん!

必死にフォローするJ君。

Y君

「もう、オレ終わりや・・

仕事続けれるんかな・・・」

あまりの落ち込みぶりに、J君もなんとか

元気付けようとします。

社会人J君
社会人J君

学生の頃やったら、先生が助けてくれたりするけど

オレらはもう、社会人やから何かあっても

自分で乗り越えんと前に進まれへんぞ!

Y君

「うん・・・」

社会人J君
社会人J君

上司に怒られたり、時には理不尽って思う事が

あっても、それは「期待してるぞ!」って

意味ちゃうかな?

オレとお前では職種も違うけど、それでも

この1年間頑張って来たやろ?

ここで逃げたらアカン!オレも頑張るから

お前も頑張れ!

Yさん
Yさん

Jの説得もどんどん力が入り、なんだか

自分自身の事も重ねている様にも感じます。

Y君

「はぁ・・会社行きたくないな・・」

中々元気にならないY君。

この日は金曜だったので

社会人J君
社会人J君

明日休みか?気晴らしに皆で出かけるか?

今までは、あまりJ君から誘う事は無かったのですが

今回は、気の毒なほどに落ち込んでいるY君を

何とか元気付けたいと思っているようです。

Y君

「はぁ・・・」

社会人J君
社会人J君

もうー!!ため息ばっかり付くなよ!

オレら友達やろ?

パーッと出かけてスッキリしよー

 

J君達家族メンバーはY君の事を

どんな風に励ましていくんでしょう?

最近の、若者達の友達との絆が

垣間見れます。

明日、詳しくUPしていきます。

コメント