発達障害の社会人2年生 GW前のピークは、どう乗り切る?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

緊急事態宣言が出てから、変則的な出勤体制になってるJ君。

GW前は、納期が集中する為、ピークを迎えます。

社会人J君
社会人J君

この出勤体制では、GW前のピークが心配や・・

Yさん
Yさん

こればっかりは、会社の方針やから仕方ないよなー

社会人J君
社会人J君

やっぱり、GW前は残業になるやろな~

人手が足りない状態で、勤務体制も変則的では

中々思うように進められないのが、もどかしいようです。

GWの3日前あたりになると・・

エリア部長

「J君、明日は休みやろ?どんな感じや?」

変則休みの為、エリア部長からの確認も入ります。

社会人J君
社会人J君

今日は、○○までやって、明後日は○○分まで

終わらせないと、間に合わない感じですね・・

エリア部長も、状況は良く分かっている為

J君が休みの日や、J君が帰ってから夜勤メンバーで

出来る限りフォローしようと

考えてくれているのですが、同期のSさんと

交互の休みになる為、大変な様子。

社会人J君
社会人J君

GW前日は、残業しますよ!

エリア部長

「なるべく、残業にならんように考えては

いるんやけどな・・」

社会人J君
社会人J君

今、変則で休んでいるので僕は、大丈夫です。

エリア部長

「まぁ、やるだけやってみよ!」

製造部の皆が、頑張ってるが中々、思うように進まないまま

GWの前日になりました。

 

社会人J君
社会人J君

今日は、終わる迄帰れんから!

残業になりそだったら、ラインするわ~

 

すっかり、社会人の顔になってるJ君。

「退職したい」って気持ちがあるものの

自分の担当は、しっかり責任をもってやり切る

気持ちも強いようです。

朝から、パワー全開!超スピードで

仕事を進めていくJ君。

お昼からも、そのスピードは落ちる事は無く

エリア内で、大きな機械音が鳴り響いています。

15時を過ぎた頃、大きな機械音が止まり

エリア内も、少し静かになっていきます。

J君が担当する機械は、古いタイプなので

機械音が大きく、良く分かります。

J君の機械音が聞こえなくなった時、周りは

「梱包でもしているのかな?」ぐらいに

思われていたのですが、

J君がパソコンに向かって何かをしていたので

エリア部長

「J君、どんな感じや?後、どのぐらい?」

社会人J君
社会人J君

終わりましたよ!

エリア部長

「え?全部か?ほんまか?!」

かなり驚いた様子で、周りをチェック!

今日は、残業になるかも?と思っていたのに

15時に全て終わらせたJ君に、びっくりしながらも

すごく嬉しそうに

エリア部長

「やるな~~!!(笑)」

社会人J君
社会人J君

集中してたんで、何か気が付いたら終わってましたー!

パソコンでは、一体何をしてたのか?

機械の担当社員は、毎日、何をしたのかを

業務日報に書く事になっています。

作業内容は、フォーマット内にあるので

時間帯スケジュール内に、はめ込んでいくもので、

そんなに時間はかからないのですが

J君は、日々打ち込まず、時間が出来た時に

一気に打ち込んでいきます。

業務日報と言っても、毎日チェックされる様なものでは

無い様で、月末までにその月分がまとめられていたら

OK!な感じらしいです。

J君だけでは無く、ほとんどの社員がある程度溜めて

一気に打ち込んでいるようです。

内容も細かくチェックされる訳では無い様なので

なんとなく~それとなく~(笑)で良いようです。

定時になり、少し片づけと、機械周りの掃除をして、退社!

 

J君ライン
J君ライン

今、会社でた~~

Yさんライン
Yさんライン

お!残業じゃなかったんや~

J君ライン
J君ライン

さっさと終わらせました~!

 

明日から、GWです!

しかし、友達と遊ぶことはできません。

このGWにJ君は何をして過ごすのでしょうか?

4月にはボーナスも入ったので、

J君からの相談があります!

そう!あれが欲しい!!ですね~

次回、詳しくUPしていきます。

コメント