発達障害の社会人2年生 「電車通勤8割減」に対する会社の取り組み③

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事からずっと続いている「電車通勤8割減」ですが

会社が決めた「電車通勤8割減」の取り組みが

発表された翌日、J君のみエリア部長に呼ばれました。

エリア部長
「今、1Fがピーク時で今週から5月末まで
土曜出勤する事にになる。(代休は、7月と8月で)
今、1Fはベテラン社員2名と
新入社員君と派遣の人1名の4人で回している
派遣の人は契約上、土曜出勤が出来ないので
2Fのメンバーから1人助っ人を出す事になった。
J君は、「電車通勤8割減」対策で、水・金・土・日が
休みになるけど、土曜は1Fに回ってほしい!」

 

社会人J君
社会人J君

1Fへの助っ人なら、1つ上のS先輩と半々に

するのが、公平だと思いますが・・・

 

エリア部長

「サブは、1人やから、J君じゃないと上手く回せないし、

1Fメンバーからも、J君でお願いされてるねん・・・」

 

社会人J君
社会人J君

サブ1人って、新入社員君もいるでしょ?

エリア部長

「実は、コロナの事情もあり、入ったばかりの新入社員君に

土曜出勤させるのは・・

1Fに配属になったとはいえ、まだ入社して2週間ほどの

新人に、1人サブは出来ない・・・

通勤人数を減らす努力が必要な時なので、

サブ2人より、1人でも可能なJ君が適切。

1Fメンバーも可能なら、全土曜日をJ君で

お願いしたい!と言ってる!」

エリア部長からの説明を受けたJ君の思いは?

 

社会人J君
社会人J君

コロナ事情で、通勤人数を減らす。サブは1人。

ここらへんの事情は理解できる。

新入社員がまだ1人で2つ分のサブが出来ない事も

理解は出来る

でも・・・

 

社会人J君
社会人J君

●あくまでも、新入社員君が1Fのメンバー
自分も、去年7月だったけど、1Fで土曜出勤した!
4月入社したてだから?コロナだから?
なんか、おかしくない?
●仮に、新入社員君を休ませて2Fメンバーで
回すのなら、1つ上のS先輩と交互じゃないと
不公平やと思う・・
●別に土曜出勤したくない訳じゃない!
1Fの事は分かってるし、週4休になるぐらいなら
働いていたい!のが本音。
でも、なんか納得いかない!

J君は、1F助っ人=土曜出勤そのものは

嫌ではなく、助っ人の決め方に納得がいかない為

返事を渋っていました。

 

そして、又エリア部長から、説得が入ります。

どんな説得になるのか?次回UPしますね

 

コメント