発達障害の社会人2年生 発達障害アルアル?着目点の不思議

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

緊急事態宣言の少し前から、外出自粛モードの中

DVDを見る機会が増えてきています。

大体親子で一緒に見る事が多いのですが、

注目点?着目点?が不思議なJ君。

幼いころから変わらない、発達障害の特長の1つです。

J君の不思議な着目点のお話です。

J君の幼い頃

ウルトラマンが大好きで、DVDも沢山持っていました。

その中の1つに、戦いのシーンの中、ある子供の

子供部屋のシーンがありました。

外でウルトラマンと怪獣が戦っている所を

男の子が子供部屋の中から見てるのですが

その部屋の中のいろんな物が倒れて来て逃げる!という

流れなのですが、ほんの一瞬部屋の中の本棚がうつります。

本棚の中には、「腹ペコあおむし」の絵本がありました。

このDVDを全て見終わった後、

J君幼少期
J君幼少期

腹ペコあおむし、あったなぁ~

Yさん
Yさん

え?

J君幼少期
J君幼少期

男の子のお部屋にあったやろ?

勿論、この時点ではYさんは気が付いてないので

もう1度そのシーンの所を2人で確認すると

本当に本棚には、「腹ペコあおむし」の絵本がありました!

ほんの一瞬なので、目に留まる事は無いと思うのですが・・

まだ、3歳のJ君。

保育園の本棚に、「腹ペコあおむし」の本があり

とっても気に入っていたので、家でも買ってありました。

大好きな絵本なので、一瞬の映像の中でもすぐにわかったんですね。

他にも、幼い頃はよく遊びに出かけると

ホームビデオを撮っていました。

①遊園地でのホームビデオ

乗り物に乗りながら「メルヘン通り」を通って

行くところをホームビデオで撮っていました。

「風船部屋」から「氷の部屋」に移動する

間の道に、花が置いてあります。

自然においてある感じで、特に目に留まる様な

感じではないのですが・・・

遊園地に居る間は何も言わなかったJ君ですが

後日、家でビデオを見ていると

J君幼少期
J君幼少期

お花さん、むらさきの色1つやったな~

このJ君の感想にも、Yさんは???

Yさん
Yさん

紫の花?どこにあった?

J君幼少期
J君幼少期

ふうせんや、つめたいおへやの所~

もう1度、ビデオの「メルヘン通り」のシーンを見ると?

花の所でJ君が指さします!

確かに、黄色・オレンジの花の中に1つだけ

むらさきの花がある花壇がありました!

花壇自体も左右に5個ほどあり、

「部屋」と「部屋」の間の通路みたいなもの

なので、ここに目が留まる事も不思議です。

②いとこのK君と一緒の時

小さい頃から、同じ年の従弟のK君と一緒に

アスレチックのある大きな公園に行った時の事

ホームビデオを家族で見ていると?

J君幼少期
J君幼少期

Kちゃんが、クルクル回ってるとこ

もう1回みたい!

K君がクルクル回る?J君がどのシーンを言っているのか

やはりYさんには理解できず、ホームビデオを早送り

しながら、J君にストップをかけてもらうと

アスレチック内の滑り台や、登り棒ではなく

次のエリアに移動する時にJ君とK君が手をつないで

歩いてるシーンで、K君が歌いながら2回ほど

体をクルクル回していたんです!

J君は、アスレチックで遊んでいる所より

このK君の、「クルクル回る」シーンが印象に残ったようです。

とに角不思議な着目点のJ君ですが

1番大変だったのは、おばあちゃん!

Yさんが仕事中に、J君にビデオやDVDを見せるのですが

 

おばあちゃん
おばあちゃん

Jちゃん、どのビデオ見たい?

J君幼少期
J君幼少期

むらさきのお花~
Kちゃんがクルクル回ってるやつ~
腹ペコあおむし~

着目シーンで言うので、おばあちゃんは

どのビデオ・DVDか分かりません。

お目当てのビデオやDVDにたどり着くのも

一苦労ですが、J君はその着目シーンの

少し前から見れたら満足なので、

J君幼少期
J君幼少期

はやおくりして~~

しかし、おばーちゃんは中々、上手く操作出来ない為

泣いて、怒って、パニックになることもありました・・

この事も、発達障害の特長です。

Yさんは、ホームビデオのケースやDVDに

※「アスレチック」Kちゃんクルクル回る(早送り2分)

※「遊園地」紫の花!(早送り5分)

細かく記入するようにしていました。

Yさん
Yさん

今、思い返すと本当に大変だったなぁ~

って、懐かしく思います。

そして、現在19歳のJ君は?

レンタルして来たDVDを見終わった後

社会人J君
社会人J君

★クローゼットの中あんなに広くないやろ~
(クローゼットの扉のシーンと開けた時の中の
シーンとを比べています)
★学校行く前の机の上は汚かったのに
帰って来た時は、綺麗になってたな~
★あの人の、一口ヤバイやろ~
(水を飲むシーンで、一口だけ飲んでる様な感じなのに
コップの中の水の減りが、多い!)

ストーリーそのものの感想もありますが、

着目点が不思議な感じが今でもあります。

Yさんが目に留まってない何気ないワンシーンなので

今でも改めて、早送りで確かめているそうです!

 

J君の様な感覚で、映画とか、ドラマを見ると

それはそれで面白そうな感じがするんですけどね~

今度、映画やドラマなどのレビューを書くときは

J君視点で書くのも面白いかも!

コメント