発達障害の社会人1年生 「喪中ハガキ」が届いたけど、J君の反応が・・。

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

12月に入った頃、ちらほらと喪中はがきが

届きます。

会社関係や、J君宛に届いたものは、Yさんの家では、

「大事なもの入れ」に入れているそうです。

3枚目が届いたころ

Yさん

また、喪中はがき来たよ。確認しといてやー

社会人J君

なんで?誰も死んでないやん。

喪中はがきって、誰かが死んだときに出すんやろ?

Yさん

うちが出したんじゃなくて、相手側から

届いたんやで?

社会人J君

オレには、関係ないのに何で来るん?

って言うか、東京の人とか知らん人やし・・

Yさん

・・・・はぁ・・喪中はがきの意味が

分かってない様子。

Yさん

①喪中はがきが届いた人には、年賀状を出してはいけない。

②東京の知らん人は、Jの会社の東京の人。

社会人J君

ん・・・なんでわざわざ、知らん人にまで

死んだことを知らせるん?

 

※知らん人=J君が会社の社員の中でその人の事を知らないだけ。

会社が、全社員に年賀状を出す事になってる為、

全社員が、全社員の住所のリストを持っています。

なので、当然、J君の所にも、喪中はがきは届きます。

社会人J君

年賀状が来なかった人が、喪中って事で良くない?

Yさん

それじゃー、誰が喪中なのか分からないので

出してしまう事になる。

仮に、Jの計算通りにしたとして、社長や役職者の

元に、年賀状が届かなかったら、新年に

「喪中でした」って言う?

社会人J君

オレは、誰から来なくても、気にならんけどな~

でも、この喪中はがきって、オレにも何か

関係あるん?

Yさん

この人達は、年賀状出したらあかんねん。

だから、作成した中から抜いてな~

社会人J君

え?あんなに苦労して、作成したのに?

それなら、作成する前に教えて欲しいわ・・

Yさん

いやいや・・・それは・・・

社会人J君

そんなに、面倒なルールがあるんやったら

年賀状なんてなくてもいいのにー。

大体、12月28日まで働いて、1月6日には

あうのに、年賀状出す意味ってある?

 

特に、最近の子は、年賀状離れしているので、

面倒って感じてしまうのでしょう。

去年は、「喪中はがき」と「寒中はがき」を間違って

覚えていたJ君・・・

 

日本の伝統的な文化が、時代と共に少しずつ

薄れていってしまっているのでしょうか?

しかし、意味位は知っててほしいなぁ~とか

思ってしまいます。

これも又、時代の流れ!

Yさんも、私も毎年年賀状を出す数も

届く数も減って行ってるのですけど・・・(笑)

 

コメント