発達障害の社会人1年生 I先輩が消えた!4日目の木曜日

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

I先輩が来なくなり、多量の出荷も部長と2人で

残業し、何とか月曜から水曜まで過ぎていきました。

そして、木曜日の朝 I先輩は来ていません。

I先輩は事前に申し出る事無く、勝手に出していた

有給は、月曜から水曜までの3日間です。

今日(木曜)も連絡なしにだった場合

現時点では、無断欠勤になってしまいます。

部長

「Jくん、I君から連絡ある?有給は昨日までやってんけどな・・」

J君は毎日の様にI先輩の事を聞かれたり、エリア内で

I先輩の事が色々噂になってる事も、段々面倒だと思っていました。

社会人J君
社会人J君

あ~、たぶんもう来ないですよー

部長

「え?J君は、I君と連絡取れるんか?」

社会人J君
社会人J君

はい、僕のラインや、電話には出てくれますよ

朝は、このぐらいの話で終わりました。

そして、仕事終わりに片づけをしていた時

部長

「J君、I君は会社からの連絡には出てくれへんから

悪いけど、J君のスマホからI君に電話して

I君が出たら、代わってくれへんか?」

社会人J君
社会人J君

いいですよ~

そして、部長の目の前で、I先輩に電話をします。

 

社会人J君
社会人J君

あ、先輩?Jです。今ちょといいですか?

横に部長が居るので、代わりますね。

絶対に切らないでくださいよー!

 

それだけ言って、スマホを部長に渡します。

J君は、そのまま残ってる片づけと、明日の準備をしてから

部長に目で合図すると、部長は電話をしながら

ジェスチャーで「OK!上がっていいよ~~」

J君も小声で、「お疲れ様です」と伝えロッカーへ。

着替えて、リュックを背負い、イヤホンを手にしたとき、

社会人J君
社会人J君

あれ??オレのスマホがない?作業机に忘れた?

部長に渡している事をすっかり忘れていて、

自分が作業エリアに忘れてきたと思い、再び私服で

エリア内に戻りました。

すると部長は、まだ電話中。

 

社会人J君
社会人J君

あ!オレのスマホ、部長が持ってるんやった~~(笑)

仕方がないので、少々話をこそっと聞きながら

終わるのを待っていました。

暫くすると、

部長

「J君、待ってたんか?先に帰ってよかったんやでー」

社会人J君
社会人J君

オレのスマホ・・

部長

「あ!そうやったーー!ごめんごめん(笑)」

J君も、スマホを貸している事を忘れ

部長も、J君のスマホを借りてる事を忘れてました。

まぁ、これで何とか、会社側とI先輩は

話が出来たようです。

途中入社してすぐに辞めてしまったC君にしても

今回のI先輩にしても

都合が悪くなると、音信不通って・・

そして、どちらのケースもJ君が挟まれてるんです。

これで、I先輩はもう来ないって事が

部長の耳にも入りました。

あっという間に会社全体に伝わるはずですが

何故か、J君はいつもこんな役回りになってしまいます。

 

会社側と、I君の話が付いて

これでようやく、J君もしがらみから

解放されます。

少しは気分的に楽なったかな?

 

 

コメント