発達障害の社会人1年生 C君が体調不良?対照的な2人の対応。

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事で、J君が体調不良を起こしていましたが

段々と良くなり安心した頃、今度はC君が体調不良に・・

この頃はまだ、C君と一緒の電車で出勤していたので

朝、C君からラインが来ました。

C君

「今日、しんどいから休むわー」

社会人J君
社会人J君

大丈夫か?お大事にー

J君は、出勤!いつも通り1Fのエリアに行くと

リーダー

「今日は1人か?C君は?」

社会人J君
社会人J君

体調が悪くて休むらしいですよー

リーダー

「そうか~」

この時は何も感じなかったJ君でしたが

次の日、その次の日も、C君から朝

「今日も休む」とラインが入ってきます。

3日も連続?そんなにしんどいの?

J君も心配と不思議の両方の思いでいたところに

上司

「J君、今日もC君は休みか?」

社会人J君
社会人J君

はい、そういみたいです。朝、ライン来ましたよ

上司

「悪いけど、C君からライン来たら会社を休む時は

自分で会社に連絡を入れる様に伝えてくれるかな?

3日も休んでるし、どんな状態かも気になるし・・」

社会人J君
社会人J君

え?アイツ、会社に連絡してないんですか?

上司

「そうやねん・・J君にだけライン入れてるみたいや・・」

 

社会人J君
社会人J君

・・・。昼休みに連絡取ります。

J君は、毎日一緒の出勤なので、C君から「休む」

ラインが来てると思っていました。

まさか、会社に連絡をしていないとは・・・びっくり!

上司も、本当は直接C君に連絡をとれるのに、

J君を挟んで、ワンクッション置いてくれたのかな?

そして、昼休み

 

社会人J君
社会人J君

お前、何で会社に休む連絡をしてないねん!

上司が心配してるぞ

3日間も出勤できんぐらい、しんどいんか?

 

C君

「あ~ごめん。会社に連絡入れるわ・・」

J君の思いは?

★普通は休む時、会社に連絡するのは当たり前!
何で、そんな事もできないのか・・・
★いくらしんどくても、3日も休む?学生じゃないのに・・
★あいつは、「社員」としての自覚があるのか?

ちょっと、C君に対してイライラしてるJ君。

3日も休むと4人で回す仕事を、3人でする事になります。

いくら、J君、C君が新入社員だと言っても、それぞれに

役割も割り、1人欠けると大変になります。

その事をC君はどう思っているのか?

J君は、前回自分が早退する事になった時に

社会人J君
社会人J君

残りの3時間、オレが帰るとC君に負担がかかるかも?
リーダーや、社員さんも大変になる!
皆に迷惑をかけてしまう!

こんな思いの強いJ君は、C君に対してイライラ・・

そして次の日も、朝ラインが来ます。

C君

「今日も休むわ、会社には連絡したから」

また!今日も?あきれたJ君はラインを返さず

既読のみ!

上司

「な~、J君。C君は何か言ってる?」

 

社会人J君
社会人J君

体調悪いから、今日も休む!としか聞いてません。

月~木と休んでるし、明日も休むんじゃないですか?

来週は来ると思いますけど、気になるなら

C本人に聞いてください

 

J君は、日々C君の事を聞かれることにも、イライラしていました。

そして、金曜日!

この日は出勤してきたC君!

4日も休んだけど、お詫びの1言もなし・・

社会人J君
社会人J君

4日も出勤できんぐらいしんどかったんか?

C君

「まーそんな感じ。いいやん!今日は来たんやからー」

そして帰り道に

C君

「土曜か、日曜のどっちか、一緒に遊ぼう!」

 

社会人J君
社会人J君

アホカ!ずっと体調不良で休んでたくせに!

この、土日でしっかり体調整えて来週に

そなえろやーー

 

C君

「もう、今日出勤したから大丈夫や!」

 

社会人J君
社会人J君

悪いけど、オレは遊ばん、又お前がすっかり

元気になったら、遊ぼう!

 

 

同じ18歳でも考え方も全く違うんですよね

正直、J君タイプとC君タイプ

どっちが、今の子に多いのかは明らかですが

2人を足して、割ったらちょうど良い感じになるのに!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント