発達障害の社会人1年生 仕事上の拘りにどう対処する?後編

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

 

前回、仕事でこだわりが出てしまったJ君。

仕事上で気になる事があり、ソワソワ状態。

仕事上、小さいシールを使う時に斜めになっていたり

端から順番に使わない為、歯抜け状態になったりしていると

そこに目が行ってしまい、気になって仕方ありません。

シールの目的は、「取りやすい様に!」なので

そこも、理解はしていますが、拘りを捨てる事が出来ず

なるべく、他のメンバーがシートを貼る前に、J君が

真っ直ぐに貼っていきます。

でも、せっかく綺麗に並んだシールも、メンバーが

無造作に取って行く為、だんだん歯抜けになって行くので

そうなると、又気になってしまうJ君。

だからと言って、1列を貼りなおす事は出来ません。

J君は、次のシートを貼る時に、歯抜け部分を貼り直し

なるべく、1列が綺麗になるように、スキを見ては

チェックしていました。

家に帰って来てからも、このシールについて話をしてくれます。

 

社会人J君

使う為に貼ってるシールやから、仕方ないねんけどな

バラバラに取るから、歯抜け状態になってて

気持ち悪いねん・・・

それに、シールを貼る時も、斜めになったりしてて、

気になって、アカンねん・・・

Yさん

ん~。Jがシールにこだわってる事を、他のメンバーも

気が付いてるん?

社会人J君

どーやろ?多分、気が付いてないと思う。

皆、使う為に取って行ってるだけやからなー

Yさん

じゃー今まで通り、なるべくJがシートを貼って

歯抜けは仕方ないんで、慣れるしかないなー

社会人J君

さすがに、順番に取ってください!とは、言えんからな~(笑)

真っ直ぐに!順番に!

ここが、気になってソワソワしてしまうJ君。

こゆーところに拘ってしまうのも、J君の特長なんですね。

他のメンバーは、このJ君の拘りには気が付いてない様で

このぐらいの拘りはいいんかな?

そして、時々

メンバー

「最近、J君が良く気が付いて、シートを貼ってくれる

から、助かるわ~~」

他のメンバーに貼ってほしくなくて、J君が常に

真っ直ぐに貼っているのですが、メンバーからしたら

良く気が付く子!

そんな、感じになってるそうです。

それでも、時々は他のメンバーがシートを

斜めに貼ってる時も有り・・・

そんな時、J君は心の中で

社会人J君

だから・・・真っ直ぐに貼れよー気持ち悪いやろ

そんな風に思っているそうです。(笑)

 

発達障害の特長でもある、こだわり!ですが

仕事上で、こだわり!が出てしまうと

色んな意味で支障をきたさないか心配ではあります。

今回は、良く気の付く子と思われたので

良かったですが、これからどんな時に

こだわりが出るかわからないのは、心配かも・・

コメント