中学校入学式前日 前編

中学校入学式前日 前編
スポンサーリンク

中学校入学式前日

いよいよ J君も 中学生になります。

中学に入学するにあたって、色々な問題もある為

それをクリアにするのが大事!

小学校からの、引き継ぎがあるとはいえ、やはり

本人も心配な部分もあり その為に 中学入学式の

前日に、親子面談となりました。

J君とYさんは 中学校入学式前日に 中学校へ行きます。

小学校からの引き継ぎだけは無く、親と本人からの話も聞くために

担任の先生との面談です。

特に、J君の不安や本人の思いの確認が主です。

 

案内された部屋には、担任となる女性の先生が

いらっしゃいました。

J君は小学校とは少し違う、中学校

そして 初めて会う中学校の先生を前に

少し緊張していました・・

まずは、Yさんと先生がお話しされ、次にJ君の番になります。

 

中学の担任
中学の担任

何か不安な事とかありますか?

J君
J君

僕は、字を書く事が苦手で、ノートも綺麗に

書けません。大丈夫ですか?

中学の担任
中学の担任

小学校の先生からも、ちゃんと聞いてるので

大丈夫ですよ~

J君
J君

中学校は、教科ごとに先生が違いますよね?

先生だけが知ってても 他の先生が知らなかったら

僕のノートを見て、怒ったりしませんか?

中学の担任
中学の担任

他の教科の先生全員に、J君の事は伝えておくので

安心して~

J君
J君

本当ですか?全員に伝えられますか?

僕のノートを見ますか?

 

そう言って、6年生の時に使っていたノートを

何冊か先生に見せました。

先生がノートをめくって見ている時に

 

J君
J君

きたないでしょ?でもこれが僕の字なんで、

ふざけてないですよ。

 

中学の担任
中学の担任

きたないなんて思わないよ。

見せてくれてありがとう!

 

 

J君
J君

じゃぁ どの教科の先生でも「字がきたない!」

「ちゃんと書け!」「読めない!」みたいな事は

言われたりしませんか?

行も マスも はみ出したりしますけど・・

 

中学の担任
中学の担任

大丈夫だよ 心配しないでねー

Yさん
Yさん

この様な感じで「書く」事に対しての不安を

ずっと先生に話をしていました。

 

J君の不安の1つには・・

小学校の時とは大きく違う、教科ごとに、先生が違う事!

 

Yさん
Yさん

後は、入学して実際に授業が始まると、どうなるのか?

何とか、スタートの時点で傷つかないでほしいなぁ~

そう 願うばかりです。

 

先生との面談はまだまだ、続きます

中学の担任
中学の担任

他に不安とか、知りたい事はありますか?

J君
J君

バスケ部の先生に会ってみたいです。

と、言う事で職員室へ移動します。

廊下で待っていると、背が高く がっちりした体つきの

若い男の先生が出てきました。

あまりの 体格に少々ビビッて 固まってしまったJ君!

この後、バスケ部の先生とのやり取りが始まります。

 

バスケ部の先生の前で、ちょっとビビったJ君!

ちゃんと先生とお話しできたらいいなぁ~

少し長いので2つに分けて、前編・後編にしたいと思います。

 



コメント