発達障害の社会人1年生 高校の友達が2人も仕事を辞めた!J君は?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

就職して、はや2ヶ月になろうとした頃、5月の末に

高校の友達が2人も仕事を辞めたと聞いたJ君。

J君の通っていた高校は、進学より就職の方が多い学校です。

友達が辞めた理由は?

A君
●新入社員の中で、自分だけ怒られる!
●先輩がちゃんと、自分に教えてくれない
B君
●仕事の内容が自分の思ってた事と違う。
●上司と合わない
●面白くない

4月、5月の休みの日に、A君、B君とも仕事の話を

した事があるJ君。

J君は2人に対して思ってる事がありました。

A君に対しては?
●自分だけ怒られるって言うけど、怒られる様な事をしてるのは
A本人やのに・・・
●先輩が教えてくれないって、受け身か?自分から聞けよ・・
B君に対しては?
●仕事の内容って・・皆最初はそんなもんやろ?
●段々覚えていって仕事の内容も増えて行くものや
●合わない面白くないって、たった2ヶ月で何がわかるん?

 

社会人J君
社会人J君

高3の頃、みんな就活していて、それぞれ内定をもらい

入社したはず!

たった、2ヶ月でやめる?なんで?

合わないとか面白くないとか、そんな理由で?

オレは、全く理解できない!

 

しかし、現実にはすぐに辞めてしまう子は、少なくないようです。

そんなJ君にA君から電話が・・

A君との会話の中で、少し意見をしたJ君。

 

社会人J君
社会人J君

学校じゃないんやし、分からない事は自分から聞かんと

アカンと思うで!怒られるのも、お前にも原因があるんやで!

これから、どうするねん!

 

A君

「オレは、お前とは違うねん。お前の仕事はどうせ

楽なんやろ?

オレの仕事は、キツイねんでー、もう無理やし・・・」

A君から相談して来たけど、グチグチ言ってる事に

J君も段々とイライラしてきて・・

社会人J君
社会人J君

オレは、明日も仕事やし!もう切るで!

そう言って、電話を切ってしまったJ君。

何時もの事なのですが、A君に

★お前はいいよな~

★悩みなんてないやろ~

★お前の仕事は、どうせ楽なんやろ?

こんな風に言われても、言い返さないJ君。

どうして、何も言い返さないのか?

社会人J君
社会人J君

お前はいいよな~とか、オレは・・・とか
悲劇のヒーロー気分のヤツに何を言っても
伝わらないやろ?オレの事気楽なヤツって
思ってたければ、そう思っとけばいいし!
仕事も、人それぞれやん!
皆、それぞれしんどかったり、悩んだりしてるはずやのに
自分が1番しんどいって思ってる方がおかしい!
オレらは、まだ新入社員やし、たった2ヶ月で何がわかるねん!

 

人それぞれって分かってはいるけど、入社して

すぐに辞めてしまって、愚痴ってる友達に

イライラしてるJ君。

そして、B君は?

B君

「あ~オレ、仕事辞めたでー、何か合わへんかったわ!」

軽~~い感じ(笑)

社会人J君
社会人J君

は~・・・そうなんや(笑)

踏み込まず、聞き流したJ君。

B君

「Jも辞めたらいいやん。お前のとこ給料

低すぎるやろ?(笑)」

社会人J君
社会人J君

・・・。まー低いけど、入社したばっかりやしな

B君

「Jは、真面目やな~~(笑)」

B君との電話を終えたJ君は・・・

 

社会人J君
社会人J君

アイツはなんで、あんなんやろ?

軽いと言うか、考えが甘いと言うか・・

アイツだけには、オレの職場の事を批判されたくないわ!

AもBも色々言ってるけど、

仕事辞めた方が負けや!オレはアイツらとは違う!

 

本当に友達同士でも、色々あるんですね

人もそれぞれですが、Yさんは流されない

J君の考えに、大きく納得だったそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    何か同じ様な経験あるかも?
    僕も真面目に働いているときに、ちょっと働いては辞めて、貯めた金で遊んで、また金無くなったら働くって友達がいました。
    何か仕事の事で、言い合いになってから疎遠になりましたが‥
    自分は自分です。J君間違えて無いッスよ!

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます。

      そうですよね すぐ辞めたり又、仕事したりって結構いますね。

      J君は自分の気持ちを貫いてほしいですね