発達障害の社会人1年生 仕事上の拘りにどう対処する?後編

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

 

前回、仕事でこだわりが出てしまったJ君。

仕事上で気になる事があり、ソワソワ状態。

仕事上、小さいシールを使う時に斜めになっていたり

端から順番に使わない為、歯抜け状態になったりしていると

そこに目が行ってしまい、気になって仕方ありません。

シールの目的は、「取りやすい様に!」なので

そこも、理解はしていますが、拘りを捨てる事が出来ず

なるべく、他のメンバーがシートを貼る前に、J君が

真っ直ぐに貼っていきます。

でも、せっかく綺麗に並んだシールも、メンバーが

無造作に取って行く為、だんだん歯抜けになって行くので

そうなると、又気になってしまうJ君。

だからと言って、1列を貼りなおす事は出来ません。

J君は、次のシートを貼る時に、歯抜け部分を貼り直し

なるべく、1列が綺麗になるように、スキを見ては

チェックしていました。

家に帰って来てからも、このシールについて話をしてくれます。

 

社会人J君
社会人J君

使う為に貼ってるシールやから、仕方ないねんけどな

バラバラに取るから、歯抜け状態になってて

気持ち悪いねん・・・

それに、シールを貼る時も、斜めになったりしてて、

気になって、アカンねん・・・

Yさん
Yさん

ん~。Jがシールにこだわってる事を、他のメンバーも

気が付いてるん?

社会人J君
社会人J君

どーやろ?多分、気が付いてないと思う。

皆、使う為に取って行ってるだけやからなー

Yさん
Yさん

じゃー今まで通り、なるべくJがシートを貼って

歯抜けは仕方ないんで、慣れるしかないなー

社会人J君
社会人J君

さすがに、順番に取ってください!とは、言えんからな~(笑)

真っ直ぐに!順番に!

ここが、気になってソワソワしてしまうJ君。

こゆーところに拘ってしまうのも、J君の特長なんですね。

他のメンバーは、このJ君の拘りには気が付いてない様で

このぐらいの拘りはいいんかな?

そして、時々

メンバー

「最近、J君が良く気が付いて、シートを貼ってくれる

から、助かるわ~~」

他のメンバーに貼ってほしくなくて、J君が常に

真っ直ぐに貼っているのですが、メンバーからしたら

良く気が付く子!

そんな、感じになってるそうです。

それでも、時々は他のメンバーがシートを

斜めに貼ってる時も有り・・・

そんな時、J君は心の中で

社会人J君
社会人J君

だから・・・真っ直ぐに貼れよー気持ち悪いやろ

そんな風に思っているそうです。(笑)

 

発達障害の特長でもある、こだわり!ですが

仕事上で、こだわり!が出てしまうと

色んな意味で支障をきたさないか心配ではあります。

今回は、良く気の付く子と思われたので

良かったですが、これからどんな時に

こだわりが出るかわからないのは、心配かも・・

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント