発達障害の社会人1年生 GW明け!配置換え先での様子!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事では、GW後の配置換えで、悩んでいたJ君

9連休のGWもあっという間に終わって、又仕事が始まります。

前日の夜

 

社会人J君
社会人J君

あー、明日からオレ配置換えやーー

始めの朝礼ぐらいは、前の所がいいな~

やはり、配置換えが不安な様子です。

もう、学校では無いので、親が様子を聞く事も出来ません。

 

Yさん
Yさん

そんなに、深く考えないで!まだ入社して1ヶ月なんやから

どこに行っても、可愛がってもらえるって!

それに、Jはすぐに輪の中に入っていける

タイプやん!大丈夫やって!

社会人J君
社会人J君

そうかな~、はぁ・・・まぁ、寝るわ~

Yさん
Yさん

息子も、社会人です!自分で気持ちを切り替えて

やって行くしかありません。

その日の仕事終わりに、J君からラインが来ました!

社会人J君
社会人J君

今、会社でた~

Yさん
Yさん

どうやった?大丈夫そう?

社会人J君
社会人J君

うん!やって行けそう~。腹へったわー

Yさん
Yさん

短い文章だけど、上手くやって行けそうだと感じ

ホッとしました。

 

家に帰ってきたJ君は、まず!ごはん!

食べながら配置換え先の仕事内容を話してくれます。

事細かく説明してくれるのですが、Yさんは

中々イメージできません。

こうなると、J君は自分のやってる事を

理解してほしい気持ちから、サランラップや、ビニール袋

ティッシュの箱など、家にある物を使って

リアルに再現しながら、説明します。

 

社会人J君
社会人J君

これは、サランラップやけど、本当はもっと

大きいねんで!分かるかな?絵に描いたろか?

 

説明にすごく、時間をかけるんです。

一通り説明してから、やっとメンバーとの会話や

雰囲気なども話してくれます。

今まで居たところは、人数も多くそれぞれの担当が

自分の事をやっている感じ。

しかし、今回の配置先はJ君を入れて4名しかいない為

2名ずつに分かれるけど、コミニュケーションは取りやすく

フォローもしっかり入ってくれ、以前の場所より

丁寧に教えてくれる!

●40代のリーダー社員
●30代の社員
●派遣の男性

このメンバーの中に入って仕事をするのですが

J君は新入社員の為、いきなり4人のローテーションに

入ってと言うわけには行かないので、

課長も一緒に入って仕事を教えてくれます。

 

Yさん
Yさん

長~~~いリアル説明をしている時の

息子の顔は、何だか楽しそうだったので、年齢の

差はあるけど、溶け込んでいけそうな感じがしました。

Yさん
Yさん

新しい配置先で頑張れそう?

社会人J君
社会人J君

前の所より、居心地がいいかも~~(笑)

Yさん
Yさん

人数が多い所より、少人数の所の方が、

目も届きやすく、気にかけてもらいやすいのかも?

社会人J君
社会人J君

でもな、派遣の人がおっちゃんで、腰が痛いって

いうから、オレが重いものは担当やねん!

Yさん
Yさん

まぁ、若いし当然ちゃう?派遣の人がおっちゃんって

いうけど、社員さんも30代、40代やろ?

社会人J君
社会人J君

オレが入って、平均年齢が若くなったな!

 

雰囲気もよさそうなので、後は仕事の流れを

覚えるだけのようです!

案じていましたが、配置換えはJ君にとって

負担では無かった様子で、安心しました!

新入社員頑張れ~~!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    しっかりと社会人生活やっていますね。
    なんかホッとします(笑)

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます

      今のとこ、順調ですが、この後発達障害の特長がでちゃうんですよね><