発達障害の社会人1年生 入社式を迎える!社会人1日目!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

番外編をUPしてきましたが、今日は社会人編の

入社式の様子を書いていきたいと思います。

入社式の朝は、おじいちゃんも、YさんもJ君より

早く家を出る為、スーツ姿を見る事が出来ません。

どうしても見たい!と言う事で、前日の夜に!

 

おじいちゃん
おじいちゃん

練習の為に、1回スーツ着てみたら?

社会人J君
社会人J君

えー、会社の顔合わせの時に着たから大丈夫

Yさん
Yさん

朝、時間無いから、どれぐらいで着替えられるか試そう?

社会人J君
社会人J君

もー、どうせスーツ姿を見たいだけやろ?

はいはい、着替えますよ

おじーちゃんと、Yさんのバレバレの気持ちを受け止め

スーツ姿に変身!

高校入学時には、ネクタイに苦労していたJ君でしたが

今では、ささっと結べます。

Yさん
Yさん

いや~~、息子がスーツを着る歳になったなんて!

 

Yさん
Yさん

明日から社会人やな!朝も早いから、早く寝ような。

持ち物は大丈夫?初日から忘れ物したらあかんで

気持ち早めに、家出るんやで!

社会人J君
社会人J君

もーーー!何回も言わんでも分かってるってーー

朝は、Yさんの方が早く出るので、どうしても心配

高校時代の遅刻癖・・・

明日からは社会人なので学生気分では困ります。

ついつい、何度も同じことを言ってしまうYさん。

そして迎えた朝は?

●高校時代より、1時間以上早く起きた!
●高校時代は、朝ダラダラしていたが、さっさと準備!
●7時過ぎには家を出発!

高校時代とは、まるで別人の様です。

そして、入社式は?

高卒入社は、J君ともう1人の女の子(同じ高校の子)

大卒入社は男性2人(東京勤務)

こちらが、本社なので大卒の2人も来ていました。

同じ高校からの女子は、J君より後に入社が決まった為

J君はここで初めて顔合わせしました。

隣のクラスだった事があたようで、話したことは無いけど

知っていたそうです。

初日は、会長や社長の話を聞いたり

会社の説明を受けたり、どちらかと言うと

J君にとっては、「つまらない時間」だったそうです(笑)

社会人J君
社会人J君

学校の始業式とかの校長先生の長い話みたいやったわ

そして、昼食タイム!

この日だけ、新入社員は会社から昼食が用意されていました。

社員の使う休憩室では無く、会議室にて昼食。

2年目の先輩が一緒に入る事になっていました。

この2年目の先輩は、J君と同じ高校の野球部の先輩なので

良く知っています。

普通に会話も弾んでいる2人の様子を不思議そうに見ている

大卒の新入社員2人

上司

「あーこの2人は同じ高校で、同じ野球部やったから

知り合いやねんでー」

ここでも、なんとなく静かな大卒の2人と同期の女子に

気を使い?皆を交えてのトークタイムに!

上司

「皆、緊張してるんか?J君!盛り上げてくれていいでー(笑)」

入社前の顔合わせの時の、J君のイメージなのか?

それに応えるJ君!

大卒の2人からは、

「良くしゃべる、面白い子」って印象がついたようです。

午後からの説明会では?

会長(社長のお母さん)が同じ話を何度も繰り返し

話をしていて、さすがのJ君も覚えてしまったそうです(笑)

そして!!会長が

「では、もう何回も言っている○○○について、誰か

説明してみて?はい、J君!」

ここで、J君は覚えてしまってたフレーズをそのまま

言えば良かったのですが、まさか、何回も言ってるので

それじゃダメかな?と思い自分なりに、言い換えて答えてしまいました。

会長

「そうやねー、まあ、そういう事なんやけど

それをまとめて言うと?」

ここで大卒の子が、何度も聞いているフレーズを答えると

会長

「そうそう!それです!皆さんその気持ちを忘れず

これから頑張ってくださいね」

ちょっと深く考えすぎたJ君でした。(笑)

明日から、高卒の2人は、それぞれの部署へ!

大卒の2人は研修となります。

社会人初日。

家に帰って来たのは、20時前

まずは、お疲れ様でした!

そして、高校時代には考えれないほどの早寝!

22:30には、就寝したようです(笑)

 

J君の社会人1日目は、結構疲れたようです。

明日からは、本格的に部署で仕事を

覚えなくてはいけません。

頑張ってくれるでしょう!

ブログは、明日から又、番外編です。

このブログをJ君がどう思ってるか?

書いていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント