J君とママの奮闘記 番外編 J君のパパの秘密 その3

番外編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君のパパの秘密の最後になります。

前回の記事で、クリスマスに会う約束をしたJ君とパパ

クリスマスの夜!今度はちゃんと家の近くまで来ました。

この頃、(小5)のJ君は、塾にも通っていたので

塾の話もしていました。

ほぼ、会う事のないお父さんとJ君ですが

会話は出来るんですね・・(何だか、複雑な感じです)

J君が、ポケモンのソフトが、頼んだものと合ってるか

確認している時、

「これ、正月になったら、Jに渡して」

そう言って、Yさんにお年玉を預けてきました。

家に帰ったJ君は、さっそくDSスタート!

DSをしながら、J君は

J君
J君

心配せんでも、オレは母さんが1番やからな~

Yさん
Yさん

突然のこの言葉!

大人の事情なんて、子供には関係ない!

なるべく平常心!そう思ってやって来たけど、それでも

何か感じるものがあったの?正直びっくりしました!

J君
J君

何か、お父さんからもらってたやろ?母さんも

クリスマスプレゼントもらったん?

 

ちゃんと、見てるんですね~(笑) すごいです!

 

Yさん
Yさん

違うよー。来れるか分からんから、先にお年玉

預けとく!って預かってる。

J君
J君

お仕事忙しいから?

Yさん
Yさん

どうかな~~?

J君は、現在18歳!J君がお父さんと会ったのは

小3・小5のクリスマスの2回のみです。

中学生になった頃のJ君は、反抗期も有り

全く父親については、話す事はありませんでした。

高校生になってからは?

高2の終わり、J君がちょうど進路で自衛隊を目指していたころです。

 

高校生J君
高校生J君

もし、オレが自衛隊になってから、お父さんに

会ったら、驚くやろなー

 

久々にJ君の口から「お父さん」が出て来ました。

Yさん
Yさん

お父さんに会いたい?お父さんの電話番号登録する?

高校生J君
高校生J君

いや・・いいわー。オカンは知ってるんやろ?

オレから連絡する事はないし!

Yさん
Yさん

別にオカンに気を遣う事はないでー

もう、高校生やし自分の好きにしたらいいねんでー

高校生J君
高校生J君

別に、会いたくないし、話す事もないから~

次に、お父さんの話が出たのは?

高3の野球部の引退試合の後の事

 

高校生J君
高校生J君

今やから言うけど、オレの引退試合、お父さんにも

見てほしかったな~

Yさん
Yさん

何で、終わってから言うん?今言われてもどうする事も

できひんやん・・・チャンスがあるとしたら、文化祭かな?

高校生J君
高校生J君

別に、言っただけやからー、会いたいとかじゃなくて

大きくなったオレを見て、どう思うか聞いてみたかっただけ

Yさん
Yさん

文化祭は、知らせる?

高校生J君
高校生J君

いや!知らせんでいい、ちょっと言ってみただけやし!

内心は、どうなのか?会いたい?Yさんに気を使ってる?

文化祭直前

Yさん
Yさん

高校生活最後の行事やし、文化祭はお父さん呼ぶ?

高校生J君
高校生J君

え?呼ばんでいいわー。最後やしオカンだけ来れば

それでいいで!

本心?本当に呼ばなくていいのか?

この頃は、J君の企業の面接も決まって無くて

Yさんも少し不安定な時期でもあり、J君の言葉を

そのまま受け止め、お父さんに連絡する事はありませんでした。

そして、社会人になった現在!

ある日の夜、突然お父さんの話になりました。

プロ野球の話をしていたのに、急に!思い出したかのように・・

社会人J君
社会人J君

昔、来るとか言っといて、来んかった時あったやろ?

Yさん
Yさん

誰の事?

社会人J君
社会人J君

オレのお父さんやん!

Yさん
Yさん

あ~~

何故?突然?フラッシュバック???

まるで昨日の事の様に話すJ君・・・

 

社会人J君
社会人J君

忙しいとか言ってたけど、嘘やろ?やっぱり

オレの事は、その程度ってことやろ?

あの時、オレはまだ、小2?小3?小さかったしな

ショックやってんでー

Yさん
Yさん

知ってる・・・

社会人J君
社会人J君

今は、オカンとおじーとおばーがおればそれでいいわ!

社会人になって、少し気持ちも変わるかな?って思ったけど

会いたいとは思わん!

何も言ってこないお父さんも、別にオレの事

興味ないって事やろ?

 

Yさん
Yさん

う~ん・・・

Yさん
Yさん

何故、突然こんな事を言い出したのか?分かりませんが

今後会いたいと感じた時は、連絡先を教えようと思っています。

 

これで、J君とJ君のお父さんのエピソードは終わりです。

やっぱり、来なかった事に対して、かなり傷ついていた様子です。

お父さんに会いたい?会いたくない?どっちでしょう?

そして、J君の本心は?未だに分かりません。

明日は、J君の入社式の様子をお伝えしたいと思います。

番外編もまだまだ沢山ありますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    自分の親は、僕が3歳の時に離婚し、僕は父親と暮らしましたが、母親に会いたいという思いは無かったですね。やっぱ一緒に暮らしてなかったら、親と言う思いは無いのでしょう。
    大人になって、数回会うこともありましたが、気を使うだけで疲れましたね。
    J君はどうか分かりませんが、会いたいという思いはあまり無いかも知れません。

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます

      一緒に暮らしてなかったら、親であっても

      親近感はないんでしょうね

      J君も社会人ですが、まだ心の中は分からないですね