発達障害の社会人1年生 合宿免許へ行く!卒検までの道!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

無事に、仮免も受かり、順調な様子のJ君。

周りは、大学生や、大人ばかりなので、時々は気を遣わずに

気の合う友達としゃべりたい!と思ってるJ君は、

野球部の「家族」メンバーとのラインや、通話が

J君にとっての癒しの時間となってる様です。

友達と、話をする時間って大事ですよねー

路上運転も始まりました。

次は、仮免から1週間後にある卒検の為に、

100点満点テスト(93点以上で合格)を1回合格する事!

運転に関して大丈夫なのか?心配な事があります。

空間認知能力が低い事
左右対象が理解しにくい
例えば、向かい合った相手が右手を上げて「右」と言っても
J君の目からは、左側なので、「左」を上げてしまう。
靴の右と左が分からない(無地のシャツの前後ろも同じ)
(小学校2年生ぐらいまでは、靴やシャツに印をつけていました)
少し大きくなってからは
マジックテープの靴→止めるところが外側!
無地シャツ→首の当たりが気持ち悪かったら前と後ろが逆!
(自分で分からなくても、感覚で覚えさしていきます)

こんなJ君なので、運転に関してとても心配していましたが

何と!運転は非常に順調です。

同じ時期に入校した仲間が、脱輪したり、S字に苦労したりしてる中

J君は、一発クリアしていきます。

J君が苦労したのは、縦列駐車。

社会人J君
社会人J君

縦列が難しい。どうするん?

おじいちゃん
おじいちゃん

えーー?どうするって言っても、感覚やからなー

社会人J君
社会人J君

どんな感覚?

おじいちゃん
おじいちゃん

(おじーちゃんも、教えてあげたいのですが・・

電話で教えるのは、難しいようで・・)

戻って来たら、一緒に乗って教えたるから

今は、自力で頑張れ!

社会人J君
社会人J君

分かった!

路上の練習時は、3人1組での練習。

たまたま、J君以外の2人は女性だった為、指定先は「海」

3人で交代で運転をしながらだったのですが、順番を決める時

女性は2人が「こわい・・」となっていたので、まずはJ君が

最初に運転します。

3人で交代のはずが、行は全てJ君が運転。

帰り道を「女性2人」が運転。

女性は、運転に関して「こわい」と感じる子が多いそうです。

仮免から1週間後にある卒検

●元々、勉強が苦手
●根は真面目
●早く、免許が欲しい
何とか真面目にコツコツと頑張っていますが、

仮免までの、「50点満点で45点以上」を2回は

期限までにクリア!

今回は卒検までに、「100点満点で93点以上で合格」を1回!

こちらは中々、スムーズには行きません。

2回目のトライでも、落ちてしまいました!

そんな時、仲良くなった大学生メンバー(半分は合格)から

「頑張れ!皆で一緒に卒業しよーー」

と、励ましてもらっていたようです。

 

社会人J君
社会人J君

テスト受からんねん・・どうしよ・・木曜までに

受かるかな??

Yさん
Yさん

あせらんと!もし、落ちても卒検が2日のびるだけ!あまり

気にしてたら、受かるもんも受からんから!

リラックスやでーー

社会人J君
社会人J君

のびたくないな・・仲良くなったメンバー全員で一緒に卒業!

って約束してるから!まぁ・・頑張るわ!

何だか、少々焦り気味のJ君です。

翌日、空き時間を利用してのテストを受けようとすると?

何と、パソコンの不具合で使えません。

急遽、教習側の用意したテスト用紙で、行う事に!

教習側が用意した問題は、日々スマホに届く

練習用の問題と、パターンが違う為、又、不合格・・・

教習所の人

「再チャレンジできるから、今日中に又、1回受けてみ?」

 

社会人J君
社会人J君

ムリですよ・・パソコン直らないんですか?

用紙のテストは苦手です。受けてもどうせ落ちるだけです・・

教習所の人

「そんな事ないって!あと少しやから、再チャレンジしてみ?」

 

社会人J君
社会人J君

明日、パソコンが直る事を願ってます。

今日は、受けません。

 

やはり、用紙タイプで「書く」作業のあるテストは苦手。

マークシートなのですが、「書く」と言う作業に苦手意識が強いので

中々、難しいようです。

社会人J君
社会人J君

今日も、あかんかった・・明日、パソコン直るかな?

Yさん
Yさん

明日も、用紙テストやったら?

社会人J君
社会人J君

明日と、明後日しか無いから、明日、用紙テストでも

受けるけど・・はぁ・・・もう、朝1のテスト受けようかな?

今日は、早く寝て早朝起きて、勉強して、朝1のテスト受ける!

 

かなり、ナーバスになっていますが、合格したい気持ちが

強いため、何とか頑張るJ君!

そして、翌日!

朝1でテストを受けますが、またまた・・・不合格!

合格してる大学生から

「もう少しやったで!再テストしたら絶対に受かるから!頑張れ!」

J君も、再テストを受けたら今度は大丈夫!と感じた様で

お昼の空き時間に、再チャレンジ!

ここで、無事合格!

何時もは、22:00に電話をしてるJ君ですが

この日は、18:30に電話がありました!

 

社会人J君
社会人J君

用紙タイプのテストやったけど、受かった!!

今日は、皆で卒検前に焼肉食べに行くねん!

Yさん
Yさん

とっても嬉しそうな声を聞けて、一安心!

宿泊先の、夕食をキャンセルして、仲良くなった

大学生のメンバーと一緒に、焼肉に行くようです!

 

後は、卒検を残すのみ!

頑張れ~~!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント