発達障害の社会人1年生 合宿免許へ行く!仮免までの道

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

2週間の合宿免許に参加中のJ君。

1日のスケジュールは、朝から最終の19:20まで

ギッシリ詰まっています。

入校して1週間後に仮免です。

それまでに、学科も教習も同時進行!

仮免日までに、空き時間を利用して50点満点のテスト

(45点以上合格)を2回合格する事!

仲良くなった大学生メンバーと共に、トライしますが

1回目は落ちてしまいました。

1日に、3回までトライ出来るのですが、35点以下の場合は

その日は、もう受ける事が出来ません。

1回落ちたJ君は、同じ日には再チャレンジしませんでした。

 

社会人J君
社会人J君

まだ、学科も入ったばかりで、覚えきれてないので

受けても、意味がない!スマホに練習用が送られてくるので

夜に、しっかり勉強してから受けなおす!

夜に、J君からYさんへ電話があります。

 

社会人J君
社会人J君

仮免の為のテスト、今日はあかんかったわ・・

今から勉強して、金曜までに2回合格するよう頑張るわ

Yさん
Yさん

あと3日で2回合格か~。焦ったらあかんで!

社会人J君
社会人J君

50点で、45点以上が合格やけど、1日に3回までは

チャレンジできるから、最大9回中の2回やから!

 

スマホに練習用が送られてくるので、教習中の空き時間に

パソコンでテストを受けれます。

 

※パソコンが苦手な人は、教習所の職員さんが

操作してくれるそうです。

J君は、パソコンは得意なので大丈夫ですねー

翌日は、無事に1回目合格!

そのまま、2回目を受けると思いきや?

 

社会人J君
社会人J君

続けて2回合格してしまったら、安心してしまって

勉強しなくなるから、2回目は明日受ける!

 

そして、教習(運転)が増えるにしたがって

夜の電話は、取りあえずはYさんにかかってきますが

1、2分話をしたらすぐに、

社会人J君
社会人J君

まだ、じーちゃん起きてるかな?

Yさんの家で車の運転が出来るのは、おじーちゃんのみなので

教習の様子や、担当の人に言われた事を

おじーちゃんに話したい!毎日おじーちゃんは眠いけど

J君からの電話には必ず出て、話し相手になっています。

 

おばあちゃん
おばあちゃん

Yとじーちゃんは、いいな~

ばーちゃんも、Jと話したいわ~~

 

皆、J君が居ないと寂しい様です。

J君との電話で話が出来ない、おばーちゃんでしたが

毎朝のモーニングコールは、おばーちゃんがしています。

J君の声だけは、聞く事が出来るんです。(笑)

そして、翌日!

社会人J君
社会人J君

2回目合格した!これで金曜の仮免を受けれるわー

J君は、早く知らせたいことは、ラインでしてきます。

Yさん
Yさん

2回目合格したって!金曜が仮免らしーで

おばあちゃん
おばあちゃん

仮免って、勿論運転するんやろ?大丈夫なんかな~

おじいちゃん
おじいちゃん

その為に、合宿してるんやし、大丈夫やろ

Yさん
Yさん

・・・・・・・。

おばあちゃん
おばあちゃん

・・・・。

おじいちゃん
おじいちゃん

・・・・・。

Yさん
Yさん

何時もなら、J君がいるので夕食の時の会話も

賑やかなのですが、J君が居ないと会話も続かず、静か・・・

時間が過ぎるのが、とても遅く感じ、1日も長いです

 

合宿に行く前

Yさん
Yさん

2週間も、おらんなんて寂しいわー

社会人J君
社会人J君

もー(笑)毎日電話したるやん!

Yさん
Yさん

ほんまに?何時?

社会人J君
社会人J君

え?時間指定??う~~ん・・22:00かな?

約束は、絶対!これはJ君の特長の1つです!

18歳の男の子が、毎日母親に電話をするのは

珍しいですが、J君は約束は絶対なので、毎日電話します。

 

社会人J君
社会人J君

2回目受かって、ほっとしたわー、後は、仮免頑張るわ

あ、花粉症の点鼻薬送ってくれる?ここ花粉ヤバイねん・・・

Yさん
Yさん

明日、送っとくわ~ 運転の方は順調なん?

社会人J君
社会人J君

あ、じーちゃんにかけなおすわ~オカンは、又明日なー

 

Yさん
Yさん

翌日、点鼻薬だけ送るのも味気ないので、少しだけ

お菓子も入れて送りました。

 

仮免日!

 

社会人J君
社会人J君

無事、仮免合格!明日から路上に出るよ~~

この日の夜の電話の声は、とても嬉しそうで、少々興奮気味に

話をしていたそうです。

 

 

知らない場所で、1人で頑張ってるJ君!

後、1週間ガンバって!

Yさんも、寂しいけど頑張ってます!(笑)

明日からは、路上運転の様子を書いていきます。

空間認知能力の低いJ君。少し心配です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント