発達障害の社会人1年生 合宿免許へ行く! 宿泊施設では?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

2週間の免許合宿へ出発したJ君の、宿泊施設の様子。

宿泊先が同じメンバーは、朝食、夕食も皆一緒!

バスの送迎も同じ時間です。

J君は、夕食時、皆静かなので自分から話しかけて

1人でも多くの人と仲良くなれる様に、笑いを入れながら

盛り上げていたそうで、日がたつにつれて、J君を中心に

食堂は賑やかになって行ったそうです。

周りの人はほぼ、大学生か社会人でJ君が高校生だと

知ると、皆驚いていたそうです。

※高校卒業しても、3月末までは高校生なんです

教習所内では、同じスケジュールで動くメンバーと

顔見知りになります。

宿泊施設は、バラバラのメンバーですが、ここでも

全員が大学生。

J君が、高校生だと言っても、背も高く、体つきもがっちりしてるので

皆、敬語で話してくるそうです。

 

社会人J君
社会人J君

僕は、高校生なので、敬語をやめてくださいよ。

皆が、敬語だと僕はどうやってしゃべったらいいか

分からないですよ

 

仲良くなった、大学生メンバーとも

空き時間を一緒に過ごしたり、昼食を一緒にしたり

仮免検定までに合格しないといけない、学科テストの

勉強を一緒にしたりしていました。

1人で合宿に行ったけど、2日目から自主的に仲間を作り

気の合うメンバーも出来た様子。

 

社会人J君
社会人J君

たまには、気を遣わずタメ口で誰かと

話をしたい!

 

合宿中に同じ高校生を見つけたい!と思っていたJ君ですが

残念ながら、出会えなかった様です。

宿泊施設では、それぞれが入校日も違う為

入校・卒業でメンバーがどんどん入れ替わります。

J君はすっかり、宿泊施設内でムードメーカになり

新しく入校してきたメンバーとも、仲良くなれたようです。

そんなJ君は、個室申し込みでしたが、友達同士なら

ツインの申し込みもできます。

何日かして、隣のツインの部屋に女の子2人が

入ってきました。

(男女が隣同士の部屋になる事もあるんですねー)

壁1枚なので、隣の物音も聞こえます。

J君が、洗濯しに出て行った時、隣の女の子達も

出て来ました。

「高校生やろ?1人ですごいな~。いつも遅くまで

起きてるみたいやけど、朝は大丈夫なん?」

 

社会人J君
社会人J君

もし、オレが朝食の時、食堂に居なかったら

爆睡してると思って、叩き起こしてくださいね~

あまり、遅い時間に洗濯はしない方がいいですよー

「なんで?」

社会人J君
社会人J君

寒いしー眠いんでしょ? それに、女の子やし~~(笑)

「女の子やし~って(笑)ここも施設内だから、大丈夫よ(笑)」

男女問わず、仲良くなれるようで、「高校生の面白い子」って

イメージが付いてるみたいです。

夜に家にかかって来る電話でも、日がたつにつれ、

新しく友達になったメンバーも増え

J君らしく、楽しく頑張れてる様子が、伝わって来てたそうです。

この合宿中に、1度だけ2度寝してしまい、送迎バスに乗り遅れます!

午前中にスケジュールの無い人は、バスや電車を使って
行く人もいる為、起きてこない人をわざわざ
起こしには来てくれません!
目が覚めた、J君は・・・・ヤバイ!!!

宿泊施設の人に、バスや電車の時間を聞いてみましたが、

次までに30分以上あります。

3時間目に間に合いたいJ君は、タクシーに連絡。

このあたりのタクシーは、合宿の人を乗せる事が多いそうです。

「寝坊か?」

社会人J君
社会人J君

2度寝してしまいましたー 3時間目には間に合いたいのですが、

行けますか?

「大丈夫!任せとけ~~」

タクシーの中でも、運転手のおじさんとJ君の話は止まりません。

高校生で、1人で合宿に来てる事や、4月から社会人になる事。

運転手のおじさんは、すっかりJ君の事を気に入ってくれた様で、

料金も、少しサービスしてくれ、時間内に送り届けてくれたそうです。

 

Yさん
Yさん

Jにとっては、貴重な経験になったようです。

翌日からは、おばーちゃんがモーニングコール

をする事になりました!

 

合宿の、宿泊施設でのJ君の様子を書いてきましたが、

明日からは、仮免までの様子をUPしていきたいと思います。

合宿1週間目で仮免!ここは、何としても1発合格

頑張ってほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

 

コメント