発達障害の高校3年生 内定通知とお礼状?またもや、苦難の時!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生のJ君は、無事企業面接も終わり、後は結果を待つのみ!

とは言え、すぐに期末テストです。

J君は何時もの通り、短期集中型でのテスト勉強!

しかし、もう気持ちは「社会人」なので

欠点を取らないぐらいの軽い勉強のみ?

進学じゃないので、良いの?

Yさんの様子は?

月曜は、流石にいつも通り。

火曜・水曜は?

Yさん
Yさん

合否連絡あった?

高校生J君
高校生J君

まだー

木曜は?

Yさん
Yさん

1週間以内って言ってたよな~、まだ?

高校生J君
高校生J君

期末テストって知ってるし、明日やろ?ちゃんとラインするからー

テスト最終日の金曜

Yさんは、いつもより少し早めに仕事を終え、帰宅!

電車の中で、J君からのラインが届きました!

 

J君ライン
J君ライン

内定通知来たでー。テストも終わったし、就活も終わったから

今日は、久々にちょっとだけクラブに顔だすわ~

 

夏休み中から始まったJ君の就活も、12月頭でやっと終わりました。

本当に長かった~~~~。

顧問からもYさんの携帯に電話がありました。

とにかく、心配性のYさんにずっと付き合っていてくれた顧問!

「内定通知」が届いた事を、直接教えて下さいました。

 

顧問の先生
顧問の先生

内定通知から3日以内に、お礼状を出す事になっています。

明日の土曜日、午前中なら学校にいますので

Jに来てもらって作成しましょうか?

 

Yさん
Yさん

明日は、3年生野球部メンバーと遊ぶと言っていました。

今日はダメですか?Jは、クラブに行くって言ってたので

学校にいるはずです。

 

そして、J君にお礼状の事をラインすると?

J君ライン
J君ライン

絶対、今日する!オカン!オレの筆箱もって学校まで来てー

あれ?筆箱がJ君の机の上に・・

今日テストやったんじゃないの?

あぁ!Yさんを高校に呼んだ理由は、筆箱では無く

「お礼状」を書く作業だからです!

顧問は、他の生徒の指導でバタバタしてますし、

副顧問はクラブ指導!

進路相談室で、J君が1人で書く事になるんです。

履歴書作成時もかなり苦労したJ君。

他の子はきっと、お礼状の見本を見ながら

ささっと、書いてしまうのでしょうね

しかし、J君はそうは行きません。

Yさんも、そこは良く理解してるので、筆箱持参で高校へ!

高校の玄関に着くと、野球部2年生キャプテンのT君が

待っていてくれました。

T君

「あ!お母さん、こっちです!案内します」

スリッパもさっと出してくれて、進路指導室まで

案内してくれました。

中に入ると、副顧問とJ君が居ました。

入り口を入ってすぐに、ゆるやかなスロープになっており

Yさんは進路指導室の棚を見ながら、入った為

スロープに気が付かず、スリッパって事もあったのか

滑ってしまいました。

Yさん
Yさん

わぁ!

Yさんの声にびっくりして、振り向いたJ君と副顧問。

高校生J君
高校生J君

ちょっと!何してるの?滑るような所ちゃうでー(笑)

副顧問

「大丈夫ですか?進路室でコケないで下さいよー(笑)」

Yさん
Yさん

なんで、ここだけちょっとスロープになってるん?(笑)

高校生J君
高校生J君

コケた人はおらんで!

Yさん
Yさん

コケてない!ちょっと滑っただけやー

高校生J君
高校生J君

いや、進路室で滑ってもあかんやろーー(笑)

Yさんが、到着したので、副顧問はお礼状の書き方を

説明してから、一旦退室。

暫く、YさんとJ君で作成タイムです。

高校生J君
高校生J君

もう、行が狭い・・見本文も長いわ・・・

LD(学習障害)のあるJ君にとっては、最も苦手な作業です。

ゆっくり時間をかけて、格闘中!

そこへ、顧問が様子を見に来られました。

 

高校生J君
高校生J君

先生ー、オカン入り口の所で、滑ったんですよー

ありえないでしょ?

顧問の先生
顧問の先生

え?・・・あ・・・まぁ・・スリッパやしな(笑)

J君も顧問も笑っています・・

そして、J君のお礼状を見ながら、

顧問の先生
顧問の先生

今日中に書けるか?

高校生J君
高校生J君

頑張ります

顧問の先生
顧問の先生

18時には、切り上げるから、無理やったら

明日の朝来いよ!

高校生J君
高校生J君

えーー、あと40分しかないやん、無理ですよ・・

明日は、遊ぶんです!

 

※ 顧問は勿論!J君が書く事を苦手としている事は知っています。

便箋1枚分のお礼状なのですが、J君にとっては大変なのです。

40分じゃきっと無理・・・?とYさんも思っていました。

 

この後、J君は無事40分でお礼状を作成できたのでしょうか?

明日は、遊びに行けるのかな~

ちょっと長くなりましたので、明日もUPしますねー

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント