発達障害の高校3年生 予期せぬ地震の時!J君の行動は?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生、最後の引退試合となる夏大会前!

ちょっと、恐ろしい出来事がありました

(実際には、去年の事です)

この日は、Yさんはたまたまお休み!

何時もの様に中々起きないJ君を起こして

朝食の支度。

J君は何時もの様に、居間でテレビを見ながら

のんびりと朝食をとっていました。

(だから、いつも1、2分遅刻するんですよ!)

Yさんは、テーブル側の本棚の近くに立っていて

J君はカルピスを飲むため、コップを片手に・・・

その時、突然「ゴーーーー!」何の音??

ガタガタガタ!!!大揺れ!地震!!!!

J君は、カルピスの入ったコップを持ったままなので

カルピスが自分に降って来て、濡れてます。

Yさんは、本棚の本がずり落ちてきますが、動けず

頭や、背中に本が次々と降ってきます。

揺れが収まり、暫くは放心状態でしたが、

Yさん
Yさん

カルピス全部かかったなー

高校生J君
高校生J君

本だらけやなー大丈夫か?

Yさんは、カルピスまみれのJ君を拭いてあげようと

J君は、本まみれのYさんを助けようと思い

お互い同時に動いたので、

Yさん
Yさん

ちょっと!動かんといてー

高校生J君
高校生J君

ちょっと!動くな~

部屋の様子は?

仏壇の花瓶は倒れ、水浸し

おばーちゃんは、入り口あたりで、じっと固まっていました。

キッチンは?

食器棚の扉が開き、食器類が落ち

まな板や包丁、鍋類など洗い終わったものが

散乱しています。

二階は?

テレビがちょうど、布団の上に倒れていました。

そして、この日休みだったおじーちゃんが

布団の中でじっとしていました。(テレビの布団とは別)

ちょうど、通学の時間だった為、友達や顧問に連絡しますが

繋がらず、歩いて行ける近さなので、直接行って確認する事に!

余震もあるので、Yさんも同行。

歩いていると、線路上で電車が止まっていました。

もうすぐ学校に着くって所で、顧問から連絡が!

 

顧問の先生
顧問の先生

今日は、学校が無いから家に誰かいるなら

そのまま、家に帰るように。

高校生J君
高校生J君

今日は、母もいるので帰ります。

顧問の先生
顧問の先生

気を付けて帰れよ!帰り際にうちの生徒にあったら

休みやって、伝えたって!

 

帰り道、ちょっと悩んでいるJ君。

 

高校生J君
高校生J君

うちの生徒に会ったらって・・・制服でわかるけど、その子が

何年かまでは分からないから、同じ3年なら「今日休みらしーぞー」

でいいけど、1年や2年ならどんな口調で伝える?

Yさん
Yさん

学年なんて関係ないやん!どっちにしても3年が

一番上やねんから、普通に伝えたらいいやんかー

高校生J君
高校生J君

そうじゃなくて、相手がオレの事を知らんから、

この人何年生やろ?って思って気を使わんかな?

 

自分では無く、相手の事を気にしている様子です。

こんな、細かい事を気にするのがJ君らしいところですね。

帰り道は、何人かとすれ違います。

 

高校生J君
高校生J君

今日休みらしいよー、さっき校門まで行ったら

先生が言ってたわ。すれ違う子に伝えてほしいって

言われたから、このまま帰りやー

 

「休みですか・・分かりました、ありがとうございます」

その子が帰った後

高校生J君
高校生J君

あいつ、オレに敬語やったなー、オレが3年って知ってたんかな?

Yさん
Yさん

あの子が、何年生かわからんけど、3年やったら

多分タメ口やから、1年か2年ちゃうか?

Jが何年かわからんから、同じ3年でも取りあえず

敬語つかっとこ~ちゃう?野球部で目立つから

案外知ってるかもしれんで~

 

家の近くまで戻ると、近所の人たちが井戸端会議中!

J君は気になっていた車庫の中をチェック。

自転車が倒れていたり、中にあるものが散乱しています。

この日休みだったYさんは、歯医者の予約があり、

こんな時だけど、行くだけ行く事に!

暫くするとJ君が追いかけてきました。

Yさん
Yさん

どうした?何かあった?

高校生J君
高校生J君

いや、終わったら買い物行くって言ってたやろ?

まだ余震もあるから、まぁ荷物持ちで!

Yさんを心配して、追いかけてきたJ君。

なんて、優しい息子!羨ましいなぁ~

 

家に帰ると、近所の人たちが外に出ています。

「ガスが付かない!」

地震でガスメーターの安全装置が作動して止まっていました。

復帰ボタンで動くのですが、ちょうど近所の人たちが

集まってメーターを見てるとこだったので、J君も一緒に!

暫くすると、近所のおじさんが

「ガスつかへんねんけど・・・」

高校生J君
高校生J君

あー、ガスメーターですよ!僕、行きますよー

●地震直後、本まみれのYさんを助けようとしたり
●歯医者まで、迎えに来て、買い物に付き合ってくれたり
●近所の人のガスメーターの復旧に行ったり

 

Yさん
Yさん

まだまだ、子供だと思ってたけど、しっかり頼れる

存在に成長していました!

 

去年の地震のお話しですが、この後余震が

結構ありました、その事は明日UPしていきます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント