発達障害の高校3年生 野球部顧問との懇談時の脱線の話に、ちょっと感動

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

突然、方向転換して自衛隊希望から一般就職に切り替えたJ君。

進路相談で、顧問の先生とついつい、脱線話をしてしまったYさん。

Yさんのマシンガントークは、いつもの事なので気にならないですが、

その内容について、J君は気になっていた様子です。

顧問から見たJ君について、色々話をして下さいます。

J君をキャプテンにした理由

 

顧問の先生
顧問の先生

① 今なら、JでもKでも良かったかも知れないけど

その時は、Jでした。クラブに対する姿勢が

他の子とは全く違うし、何より「オレがやる!」

そんな感じで目がギラギラしてました!

② Jの特徴は勿論理解しています。

(言葉通り受け止める、こだわりが強い、

イレギュラーな事に対応し難い)

キャプテンにする事で、良い方に転ぶか?悪い方に転ぶか?

正直「賭け」の様な思いもありましたが、

こればかりはやってみないと

分からないので、一か八かでした。

 

突然、キャプテンになったJ君を顧問から見て?

 

顧問の先生
顧問の先生

① 僕は、部員に対してストレートにガツンと言いますので

皆、シュンとしてしまうのですが、そこをJが上手に

フォローしてくれています。

② 逆に、あえて僕が言わなかったことを、Jがズバッと

言ったりすることもあるんですよ!

③ よくやってくれてます!特に、Mのお世話も(笑)

 

2年の時の5人全員で退部届を出した事件の時の

「退部届」は、今でもしっかり持っているそうです!

顧問の先生
顧問の先生

これも、何年か後には、(同窓会など?)笑い話になります!

顧問とYさんは、J君の小学校から中学の頃の話も

していました。

小学生の頃は?

 

Yさん
Yさん

低学年時は、からかいやイジメ

高学年になると、Jも成長するけど、周りの子は

それ以上に成長するので、追いつくことが出来ない

苦しさがありました。

 

中学生の頃は?  

 

Yさん
Yさん

懇談と言えば、主に学力面

努力=結果とならない現実に、苦しむ日々

加えて反抗期

「懇談」は、私にとっても気が重く

親子でノイローゼ状態でした。

本人が頑張っていても、その頑張りは点数で

表れないので、評価してもらえない(受験の厳しさ)
結構辛い時期でした。

 

小学校も、中学校も「苦しい」「厳しい」「難しい」

そんな生活の多かった、J君とYさんです。

こんなJ君でしたが、高校生になって随分変わりました。

一番近くで、J君を見てくれてる顧問の先生との

進路相談時の脱線話で、Yさんは先生に対して

感謝の気持ちでいっぱいだったそうです。

 

Yさん
Yさん

Jの事をこんな風に見てくれてる先生

キャプテンをする事で、強くたくましくなった

学力面だけでなく、人としての部分を見てくれる高校

Jらしさを、否定されない

 

高校生活での「懇談」は、今までの「苦しさ、厳しさ、難しさ」

とは違い、J君だけではなく、親のYさんの事も否定されない。

(中学では、母子家庭と言う事もあり、

学費の心配などを先生から言われた事もあります)

今まで頑張ってきたYさん親子にとって、この高校生活は

ご褒美?って思える位、ありのままを受け入れてくれる

高校と先生方に感謝!

 

Yさん
Yさん

まだまだ、Jのキャプテンとしての現役生活が

続くので、顧問とキャプテンの関係性がこのまま

最後まで続くように、顧問から聞いた話は

Jをキャプテンにした理由だけ話す事にしました。

 

高校生J君
高校生J君

へ~~。顧問はオレの事そんな風に見ててくれたんや~

Yさん
Yさん

そして、自衛隊反対の理由も話すと

高校生J君
高校生J君

顧問は、進路担当やからな~。反対理由があるのは

知ってたけど、聞いてしまうと何か、気持ちが下がって

しまいそうやったから、あの時は聞きたくなかってん。

顧問と、深く接してるから、絶対に的を得た事を

言われてしまうやろ?

 

Yさん
Yさん

顧問と、キャプテン!お互いが性格を把握してるんですね~

高校生J君
高校生J君

な~、そんなに長い事話をしてたくせに、GLAYの話は

せんかったん?

Yさん
Yさん

あ!忘れてたわ!

顧問も、GLAYファンだそうで、YさんがGLAYファンである事を

J君は顧問に話していたそうです。

進路相談前にJ君がYさんに脱線ネタを提供してくれます。

 

高校生J君
高校生J君

顧問と話で来たらGLAYネタで盛り上がって見たら?(笑)

オカンがGLAYファンだって言ってあるから~

J君が提供してくれた、脱線ネタも忘れて、すっかりJ君ネタで

盛り上がった顧問との会話は、Yさんにとって楽しかったそうです。

 

今まで、色々聞いていたので顧問の先生って

一体どんな考え方なのか?気になってましたが

しっかり、J君の事を見ててくれる先生なのかな~って

思える様になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント