発達障害の高校3年生 進路説明会前!突然の進路変更?顧問との会話

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生は、保護者に向けての進路説明会があります。

クラスで行われた3者懇談で、J君の希望は

自衛隊希望(70%)一般就職(30%)

高校生J君
高校生J君

保護者説明会行くんやろ?

Yさん
Yさん

うん

高校生J君
高校生J君

オレやっぱり一般就職で動く事に決めたから!

Yさん
Yさん

え?なんで?

J君が、突然一般就職に切り替えた理由

3年の教室に去年の求人票ファイルが置いてあり
最近よく見ているけど、思った以上に求人数が多い。
就職もいっぱいあった!去年も今年もそんなに求人数は
変わらないから、それなら普通に高校斡旋で就職する方が
安心できる。
自衛隊はカッコイイ~~けど、本当に自分に出来るかどうか
未知の世界。
野球部の顧問が、進路担当で就職の面倒を見てくれるから
今までずっと一緒に野球部でもお世話になってるので、安心!

いつも、突然決めてYさんに伝えるJ君。

Yさんとしては、自衛隊から一般就職に切り替えてくれて

内心は、一安心。

そして、同じ野球部で自衛隊希望のT君とK君にも

あっさりと

高校生J君
高校生J君

オレ、やっぱり一般就職考えるわ~

Yさん
Yさん

担任の先生にはどう話す?

高校生J君
高校生J君

担任には、オレから話すからオカンは説明会の時

顧問に会えたら言っておいて~

Yさん
Yさん

Jの方が、毎日顧問と会うやろ?

高校生J君
高校生J君

オレが顧問と会うのは、クラブやから!進路ではないやろ!

この理由も何とも、J君らしい?理由ではありますね。

そして進路説明会当日

進路についてなので、参加者は多いと思っていたYさんですが

意外にも少なく、約5分の一ぐらいの参加者でした。

進学、専門学校、就職と、それぞれ詳しく説明がありました。

資料も分かりやすく、やはり私立は違うな~と思ったYさん。

全体説明会が終わった後、職員室に顧問の先生を訪ねて見る事に。

1年の時から、野球部でお世話になってる先生ですが

試合や、文化祭などでお会いした時は、あいさつ程度の会話で

1対1での会話は初めてです。

(突然のこの行動も、J君とよく似てるかも?)

全体説明会の説明より、詳しく説明して下さり

凄くわかりやすい。

①具体的に、いつごろから動けばよいのか?
②いつぐらいまでに、内定をもらうのが望ましいのか?
③顧問は、1年の先生だけど、進路担当なので最後まで(内定まで)
面倒をしっかり見てくれる。
(勿論、本人がちゃんと動けばの話です。)

去年の3年生の話も、きくことが出来、野球部の子は

夏大会後から、動き出すのがベスト!

クラブから、進路活動に自然に流れるイメージだそうです。

顧問が何故、J君が「自衛隊」に行くのを反対したのか?

 

顧問の先生
顧問の先生

Jは、優しい子なので実際に自衛隊として、被災地などに行った時

悲惨な現場に直面したら、精神的にもおかしくなる。

TもKも「自衛隊」と言っているけど、皆が考えるほど

甘いものではない!強い精神力が必要なので、心配だった。

Jだけでも、一般就職に切り替えてくれて、安心しました。

 

ここからは、顧問と話しやすかった事もあり、どんどん話が

進路から外れていき、脱線話で盛り上がっていたそうです。

家に帰るとJ君がすぐに聞いてきます。

高校生J君
高校生J君

顧問に言っといてくれた?

Yさん
Yさん

うん。いろいろ進路について聞けたでー

高校生J君
高校生J君

無駄話してないやろな?

Yさん
Yさん

・・・・。

高校生J君
高校生J君

あー又、脱線したん?もう、顧問は忙しいんやから

いつもの調子でマシンガントークしたらあかんやん!

オレの顧問やで?

Yさん
Yさん

つい、話しやすかったから~。

でも、先生も脱線話に付き合ってくれたで?

クラブの話もしたし!

高校生J君
高校生J君

クラブの話?いらん事ゆってないやろな!

 

Yさん
Yさん

そんなに気になるんやったら、今度からJが

直接進路の話したらいいやん!

高校生J君
高校生J君

オカンも、顧問も話好きやから・・しゃーないな・・(笑)

 

J君は、Yさんと顧問が何を話したか!

非常に気になる様子ですね。

明日、この顧問とYさんの話の内容を

UPしていきたいと思います。

非常に興味深い話もあり、顧問の考え方

が良くわかる話でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント