発達障害の高校2年生 初めてだらけの修学旅行!準備編!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校2年生!遂に修学旅行が近づいてきました!

修学旅行先は!

「北海道~東京ディズニーランドの4泊5日」

まずは、修学旅行の準備です。

2年生の保護者に対して、修学旅行についての

保護者集会もあり、その時に保護者にも

旅行スケジュールが配られました。

生徒用のスケジュールの方が、詳しく書かれているので

それを見ながら持ち物を準備していきます。

中学の修学旅行と同じで、J君は自分で用意を

始めましたが、4泊5日の荷物は結構な量になります。

スーツケースに詰めていく作業が進まず、

部屋の中は、荷物が散乱したまま、J君はスマホ中!

Yさん

先に、荷物を詰めたら?

高校生J君

休憩中・・・

Yさん

もー!足の踏み場もないやん!

高校生J君

あ、私服は後1着いれよかな?足りるかな?

私服を変えたり、追加したり?でタンスと

部屋を行ったり来たり・・・

 

Yさん

取りあえず、スーツケースに入れてみたら?

余裕があったら追加で、入れたらいいやん

高校生J君

めんどくさいな~嫌いやねん!得意な人が

入れてくれてもいいねんでー(笑)

必要なものを、準備する事は出来るんですが

それをスーツケースに詰める事が

難しいのか、面倒なのか?

スーツケースは広げた状態で放置

持ち物は部屋の中に集められたまま

Yさんが入れてしまうと、どこに何が入ってるか

分からなくなる為

 

Yさん

オカンが入れてあげるけど、Jもちゃんと見ててや!

後で、困るやろ?

高校生J君

入れるものは、オレが渡していくわ

この渡し方が、服なら服!タオルならタオル!と渡してくれれば

良いのですが、見事にバラバラ・・・

Yさん

せめて、種類ごとに・・・

高校生J君

全部入れたら一緒やん!

全くやる気のないJ君に変わって、結局は

Yさんが荷造りします。

J君が自分で準備したのは、スマホ充電器とコンセントのみ!

何とか、スーツケースも終了!

と思ったら?

高校生J君

○○はどこに入ってるん?
○○は何枚入れた?
○○は忘れてない?

結局は、自分で最終確認をしているJ君。

初めての事に対応し難いJ君ですが、今回の

初めては!

★初めての、飛行機
★初めての、北海道とディズニーランド
★初めての、ジンギスカン

初めてだらけの修学旅行!

小学校の修学旅行の時に、「広島焼き」

何か分からず、テンションが低かったJ君。

今回は、「ジンギスカン」が気になってる様子です。

 

準備は、色々大変だったけど、体調も戻り

後は、修学旅行を待つだけですね!
初めてだらけの修学旅行の様子は
明日又、UPしたいと思います。
飛行機・ジンギスカンは大丈夫だったかな?

コメント