発達障害の高校2年生 初めてだらけの修学旅行!準備編!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校2年生!遂に修学旅行が近づいてきました!

修学旅行先は!

「北海道~東京ディズニーランドの4泊5日」

まずは、修学旅行の準備です。

2年生の保護者に対して、修学旅行についての

保護者集会もあり、その時に保護者にも

旅行スケジュールが配られました。

生徒用のスケジュールの方が、詳しく書かれているので

それを見ながら持ち物を準備していきます。

中学の修学旅行と同じで、J君は自分で用意を

始めましたが、4泊5日の荷物は結構な量になります。

スーツケースに詰めていく作業が進まず、

部屋の中は、荷物が散乱したまま、J君はスマホ中!

Yさん
Yさん

先に、荷物を詰めたら?

高校生J君
高校生J君

休憩中・・・

Yさん
Yさん

もー!足の踏み場もないやん!

高校生J君
高校生J君

あ、私服は後1着いれよかな?足りるかな?

私服を変えたり、追加したり?でタンスと

部屋を行ったり来たり・・・

 

Yさん
Yさん

取りあえず、スーツケースに入れてみたら?

余裕があったら追加で、入れたらいいやん

高校生J君
高校生J君

めんどくさいな~嫌いやねん!得意な人が

入れてくれてもいいねんでー(笑)

必要なものを、準備する事は出来るんですが

それをスーツケースに詰める事が

難しいのか、面倒なのか?

スーツケースは広げた状態で放置

持ち物は部屋の中に集められたまま

Yさんが入れてしまうと、どこに何が入ってるか

分からなくなる為

 

Yさん
Yさん

オカンが入れてあげるけど、Jもちゃんと見ててや!

後で、困るやろ?

高校生J君
高校生J君

入れるものは、オレが渡していくわ

この渡し方が、服なら服!タオルならタオル!と渡してくれれば

良いのですが、見事にバラバラ・・・

Yさん
Yさん

せめて、種類ごとに・・・

高校生J君
高校生J君

全部入れたら一緒やん!

全くやる気のないJ君に変わって、結局は

Yさんが荷造りします。

J君が自分で準備したのは、スマホ充電器とコンセントのみ!

何とか、スーツケースも終了!

と思ったら?

高校生J君
高校生J君

○○はどこに入ってるん?
○○は何枚入れた?
○○は忘れてない?

結局は、自分で最終確認をしているJ君。

初めての事に対応し難いJ君ですが、今回の

初めては!

★初めての、飛行機
★初めての、北海道とディズニーランド
★初めての、ジンギスカン

初めてだらけの修学旅行!

小学校の修学旅行の時に、「広島焼き」

何か分からず、テンションが低かったJ君。

今回は、「ジンギスカン」が気になってる様子です。

 

準備は、色々大変だったけど、体調も戻り

後は、修学旅行を待つだけですね!
初めてだらけの修学旅行の様子は
明日又、UPしたいと思います。
飛行機・ジンギスカンは大丈夫だったかな?

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント