発達障害の高校2年生 退部騒動後の行動と、次期キャプテンは誰?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

夏休み中の、2年生5人の団体退部騒動も

何とか収まり、夏大会に向けての練習に励んでいるメンバー。

退部騒動事件の記事

退部騒動後の、J君は!

顧問の先生からの言葉(個別懇談の時に言われたそうです)

 

顧問の先生

続ける意志があるなら、気持ちを切り替えて頑張れ!

打順も悔しいなら、自分の力で勝ち取ってみろ!

 

今まで以上に気合を入れ、毎日頑張っていました。

そして、帰りは?

何故か、3年生のU先輩と一緒に帰る事が多くなり、

何時もの様に、「終わった!帰る~」のメールが

届いてから、30分以上たっても帰って来ません。

帰りに、U先輩と色々話をしてる様子です。

3年生は、この夏大会で引退です。

U先輩のポジションは、キャッチャー。

現在のピッチャーとキャッチャーは共に3年生

U先輩に、日々呼び出されてるJ君

一体何を話しているのか?

その話の内容をまとめてみました。

お前らの代になったら、キャプテンはお前に
任せたい!2年の中で任せられるのはJしかおらん!
次のキャッチャーもお前に託したい。
しんどいポジションやけど、やりがいはある!
オレら3年が引退したら、お前ら2年は、
特に5人で固まりすぎて、1年がお前らの
中に入りずらいって言ってるから、Jは今後
1年にも、目を向けてやってほしい。

こんな内容の話を日々している様子です。

高校生J君

U先輩が、オレにキャプテンやってほしいみたいやねん

Yさん

キャプテンか~、しんどいやろな~

特に、2年は仲はいいけど、個性が強いからな~

高校生J君

密かに、キャプテン狙っとる奴もおるし、

なんか、ややこしいな~

Yさん

あ・・でも、キャプテンは推薦で決まるんやろ?

高校生J君

うん。。。OBからも次期キャプテンに!って

言われてるねん・・・。

Yさん

キャプテンいやなん?

高校生J君

嫌って言うか、オレにできるんかな?

オレは、U先輩みたいに皆をまとめたり

引っ張ったりできひん・・それに・・・

J君が気にしている事

5人で退部騒動を起こしてしまって、3年の先輩や
1年や顧問にも迷惑をかけてしまったから
そんな自分には、キャプテンをする資格があるのか・・?

自分にキャプテンが務まるのか?不安な様子です。

退部騒動の事も、大変気にしています。

そんな思いも、U先輩には話をしたそうです。

先輩はこんなJ君の気持ちに対して

「それはそれ!5人全員戻ってきたんやから、それでいい!
それに、気持ちを切り替えて、誰より頑張ってるのは
Jやねんから、気にする事はない!」

Yさんは、ここで気になる事が・・

 

Yさん

キャッチャー候補と言われ、キャッチャーは

マスクや、装具を付ける為、他のポジションより

暑い!暑がりで汗かきのJ君に出来るのか?

心配です。

そんな、Yさんの心配はさておき、

当のJ君は、キャッチャー候補には前向き!

●U先輩のポジションをオレが引き継ぐ!
●キャッチャーはやった事ないけど、オレでいいならやってみたい!
●顧問の先生は現役時代キャッチャーだったので
自分がキャッチャーになったら、一番近くで
教えてもらえる!
(ちなみに、おじーちゃんも昔はキャッチャー)

キャプテンの事は、不安で自分自身の気持ちも

定まらないJ君ですが、キャッチャーの事は

初心者だけど、頑張りたい!と思ってる様子でした。

 

 

次期キャプテンについては、ちょっとややこしく

なってきています。

キャプテンを狙っている子との関係性も

心配になってきますね。

夏大会が終わって、3年の引退時に次の

キャプテンが決まるようです。

コメント