発達障害の高校2年生  5人が退部届を提出!顧問の対応は?

自閉症の子供を持つ全てのお母さんへ
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

 

前回の記事の続きになります。

退部を決めたJ君達、5人は翌日の朝

全員で職員室へ!

まだ、顧問が来ていなかった為、机の上に

退部届を置いて、一旦 J君の家に集合・・

すると、3年生のキャプテンに呼び出されたJ君。

J君のみ、キャプテンの所へ行き、他の4人は

J君の家で待っていました。

キャプテンは、顧問が来る前に、何とかならないか

最後の説得です!

3年生は、部室で!2年生の5人は、J君宅で待機!

暫くして、顧問から呼び出しがあり、5人揃って

高校へ!

顧問の先生は、5人全員では無く、1人ずつ話を聞く!

※ さすがですね!5人全員だと本音も聞けないし
更に、集団パワーがありますからね!

個別懇談?と思っていたら、確かに2年生5人は

1人ずつでしたが、顧問側には、この日来ていたOBや

3年のキャプテンも同席!

2年生にしたら、個別懇談ちゃうやん!って

感じだったそうですが・・・(笑)

順番に呼ばれていく2年生達。

そして、J君の番になりました。

顧問の先生
顧問の先生

打順の事で不満があるんか?

高校生J君
高校生J君

僕は、打順の事は何とも思ってないですよ

顧問の先生
顧問の先生

そうなんか?じゃーなんでや?

高校生J君
高校生J君

昨日、オレらがダラダラしてて、先生怒ってたでしょ?

で、お茶飲んだらあかんって言ったでしょ?

この炎天下で、それはないんでは?

顧問の先生
顧問の先生

あ~、あれは飲んだらあかん!じゃなくて、

休憩タイムを取らへん!って意味やってんけどな!

お茶は飲みたい時に飲んだらいいねんで

 

要するに、全員でお茶飲み休憩は、却下!
飲みたい時に、例えばバッティング練習時なら
自分の番じゃない時に、飲む
練習を中断するな!って意味で、お茶を飲むな!
とは、言ってない!と言う事です。

後ろで話を聞いているキャプテンを、チラッと見ると

苦笑いをしていたそうです。

 

顧問の先生
顧問の先生

お前は、ホンマに退部したかったんか?

それとも皆に、流されたんか?

高校生J君
高校生J君

・・・・。まぁ・・流された感は、ありますね・・

顧問の先生
顧問の先生

そやろうな!で、どうするねん?

高校生J君
高校生J君

僕は、お茶の事が気になっただけなんで、それが

誤解なら、特に不満はないですけど・・・

 

J君の個人懇談は、こんな感じだったそうです。

他のメンバーの個別懇談も終わり、とりあえず全員

退部は撤回!

今回は、顧問の先生の作戦勝ち?ですねー

個別で、言いくるめる?(笑)お見事です!

J君以外の4人は・・・

顧問に、丸め込まれた感が、あるような・・?

J君は・・・

 

高校生J君
高校生J君

何か、言いくるめられたような気もするけど、次から

飲みたい時にお茶が飲めるなら、まぁいいか!

お茶以外に不満はなかったし!

 

Yさん
Yさん

何はともあれ、顧問の先生のおかげです!

全員、退部撤回出来て良かったです!

 

夏大会直前の、騒動!

この事が、今後のクラブに影響しなければ

良いのですが、ちょっと不安は残ります。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント