発達障害の中学3年生 高校生活を前に、専門医の見解

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

最後の病院?

受験も、卒業式も終わり、春休み中には最後の病院がありました。

まず、受付でエンパワメントスクールS高校に落ちた事。

私立K高校に行く事をメモに書いて渡します。

小学校3年生からずっと見てもらってる先生。

診察室に入ると・・・

 

専門医
専門医

J君。受験お疲れ様!

希望の高校には、残念ながら行かれへんかったけど

私立でしっかりがんばってや!

中学生J君
中学生J君

はい!落ちた時はショックでしたが、今はもう

私立で頑張ろうと思っています。

専門医
専門医

高校で、何かしたいことあるか?

中学生J君
中学生J君

パソコンの授業があるので、この春休みにパソコンの

練習をしています。

入学したら、野球をしたいと思ってます。

専門医
専門医

え?野球?バスケは?

中学生J君
中学生J君

K高校には、バスケ部がないんですよ・・でも

野球も好きなので、やってみたいんです。

Yさん
Yさん

なんだか、すっかり前向きな息子は、

なごやかな感じで先生と、会話していました。

 

使用中の薬ストラテラについて

ストラテラは、小学5年の頃から続けて飲んできたけど、
高校受験の為に、量を増やして飲んでましたが、ここで終了するのか?
まだ、高校生の間は飲み続けるのか?について

先生の考えは??

このお薬は、一生飲み続けるものではない。
今のJ君ンを見てる限りは、顔の表情はいいし
しっかり自分の意見も言える。
受験を経験した事で、少なからず成長しているし、高校では
もう、薬に頼らなくても、J君自身が自分で考えて
生活をやっていけると思う。
なので、薬は卒業してもいいとは、思ってる。
とは言え、又 新たな生活のスタートなので、どうなるかは
分からない為、5月か6月に最後、1回だけ来院してもらって
その時に、「薬がまだ、必要か?」「もう、必要ないか?」
判断したいと思います。

 

専門医
専門医

J君、先生はもう薬飲まんでも、J君なら大丈夫って

思ってるから、今回は出さへんで!高校入学して

高校生活が始まってから、どうしても、しんどいって感じたら

その時に考えよう!ええか?

中学生J君
中学生J君

あ、はい!え?今日で病院は最後じゃないんですか?

小児科は中3までって言ってましたよね?

5月か6月って、僕は高校生ですけど・・

専門医
専門医

あ~(笑)確かに、うちは中3までやねんけど

高校生になっても、通院の必要な子の場合は

別の病院を紹介するんやけど、J君の場合は

もう、通院の必要が無いと判断してるから

紹介はしない。ただ、高校生活の様子を知りたいから

最後に1回、確認の為にここに来てもらうねん。

中学生J君
中学生J君

そうなんですか~。じゃぁ、次で最後ですね!

高校生だけど・・・わかりました。

Yさん
Yさん

中3まで!って聞いてたのに、高校生になってからも

通院していいの?って息子らしい質問やな~って思います。

 

一応、薬は終了!

何時もの様に診察室を先に出るJ君。

 

専門医
専門医

お母さん、今まで頑張られましたねー

今日のJ君を見ると、しっかりして来たし

何の問題も無い様に感じます。

これから、高校生活があるけど、

きっと大丈夫やと思います。お母さんも

少しは、肩の力を抜いてね!

 

Yさん
Yさん

先生に労ってもらえるなんて、思ってなかったので

なんだか、照れくさかったです。

 

病院からの帰り道

 

 

中学生のJ君
中学生のJ君

もう、薬を飲まんでいいから、これからは

お腹空いた時も、しっかり食べれるようになるよな?

Yさん
Yさん

副作用やっぱり、しんどかった?

中学生のJ君
中学生のJ君

腹減ってるのに、食べれんのがな~。

でも、受験終わるまでは!って自分で思ってたし

大丈夫やったけど、やっぱり!腹いっぱい食べたいやん!

Yさん
Yさん

息子も、自分なりに色々考えて、我慢してたんです。

しんどくても、「受験が終わるまで!」そう思い

愚痴も言わずに飲み続けた息子は、えらい!って

ほめてあげたいです!

 

 

一旦、お薬は終了となりました。

成長期で、副作用の事を考えると

ちょっと、安心ですが、環境の変化に弱い

発達障害のお子さんなので、そこを先生は

心配しておられる様子ですね。

入学式までには、まだまだやる事が沢山!

教科書販売もありますね 無事入学まであと少しです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント