発達障害の中学3年生 中学生らしい華美でない私服って?

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校の教科書販売

教科書販売の日は、中学の制服ではなく、

「中学生らしい華美でない私服」で!との事。

学校からの、「中学生らしい華美でない私服」

これに悩むJ君。

J君の私服は、黒、グレー、白などの色が多いため

華美なものはないのですが、真面目な性格なので

悩みます・・・

中学生のJ君
中学生のJ君

これどう思う?中学生らしい?派手じゃない?

Yさん
Yさん

大丈夫やで

中学生のJ君
中学生のJ君

あ!でも、ここのラインがちょっとあかんかな~

Yさん
Yさん

ズボンに少し、ラインが入っていたり、上着の一部にも

模様があるだけでも・・

中学生のJ君
中学生のJ君

これは、あかんわ!やめとこ・・・

暫く、ファッションショーを行った後、やっと服がきまります。

高校に到着すると、まわりをキョロキョロ見ては・・・

 

中学生のJ君
中学生のJ君

アイツの私服派手じゃない?

あれで、中学生らしいと思ってるんやろか?

「中学生らしい華美でない私服」へのチェックが、
J君らしいです。
やはり、ここでも発達障害のお子さんの独特な
拘りが、見えてしまいます。
言葉通りに受け取ってしまうんですね

机にずら~~と並べられている教科書類を、順番に取って行き

最後にチェック表を見て、全てあるか確認してから

持参している大きめのカバンに、入れて行くのですが

かなりの量なので・・すごく重い・・

J君は大きめのリュックを持ってきていたので、

どんどんリュックに入れて行きます。

そして、Yさんの手提げカバンには・・薄手のものを

3冊ほど・・入れていたら・・

中学生のJ君
中学生のJ君

ちょっと・・・ふざけてる??

Yさん
Yさん

あら?バレタ?

中学生のJ君
中学生のJ君

別に・・いいけど~ 歩きやから、オカン重いの大変やしな!

ほぼ、9割ほどの教科書を、リュックに詰めこんだJ君。

さすが、男の子!重くても平気??

クラス発表

重いリュックを背負ったまま、廊下に1組~8組までの

クラス発表が張り出されていたので、チェック!

ここでも、J君の律儀な性格が炸裂!

 

Yさん
Yさん

1組から順番にチェックして、あいうえお順の自分の苗字の

頭文字が過ぎたら、次の組をチェックすればいいのに・・

しっかり、最後まで確認!息子は7組だったので

これで終わりかと思いきや・・しっかり

8組まで、確認するんです。(笑)

 

中学生のJ君
中学生のJ君

よ~~し!3組やな!

Yさん
Yさん

え?7組やろ?

中学生のJ君
中学生のJ君

オレはな!M君が3組やねん

同じ中学から、専願で受験したM君のクラスも

しっかり、チェックしていたようです。

後ろ側には、先生がずら~~と並んでらして、

名札を首からかけているので、担任の先生が

誰なのか、すぐにわかりました。

J君の担任の先生は、すごく若い男の先生でした。

中学生J君
中学生J君

○○○○です!よろしくお願いします。

高1担任
高1担任

よろしくな!

中学生J君
中学生J君

簿記の先生ですか?

高1担任
高1担任

そうやで~入学したら、一緒に頑張ろうな!

担任の先生との挨拶も終わり、帰る事に。

 

Yさん
Yさん

高校の玄関で、靴を履くときに息子のリュックを持ってみたら

かなり、重い・・少し私の方の手提げに入れようとしたら。。

 

中学生のJ君
中学生のJ君

オカンも早く、靴はいて!手提げもっとくから!

そう言って、手提げをもったJ君。

玄関が混んでいたので、取りあえず外へ・・

Yさん
Yさん

ありがとう!手提げ持つわ~

中学生のJ君
中学生のJ君

別にいい・・・

 

Yさん
Yさん

様子のおかしい息子に。。あれ。。

機嫌悪い?お腹すいた?何??

 

Yさん
Yさん

何か怒ってるん?

 

中学生のJ君
中学生のJ君

制服の時もそうやったけど、何でアイツも!アイツも!

男の癖にお母さんに荷物持たせてるんやろ?

ほんまに!腹立つねん!

 

確かに・・親に荷物を持たせたまま、自分はイヤフォンを

しながら平気で歩いている男子が、ちらほらいました。

何も感じ無い子もいれば、J君の様に感じる子もいる

Yさん
Yさん

我が子ながら、いい子に育ってくれたと思います。

 

J君は、本当に優しい子に育ったな~って

感じます。

勉強だけじゃなく、こんな人間性をちゃんと

見てくれる高校だったらいいな~と思います。

高校入学まで、春休みを満喫してほしいですが、

J君はまだ、高校入学までにマスターしなくては

いけない事がありそうです・・

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

 

コメント