発達障害の高校3年生 自衛隊のイベントと駐屯地見学!進路はやはり?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生のJ君は、そろそろ進路にも本腰を

入れる時期にもなってきました。

春休み中と、5月には自衛隊の見学へ。

春休み中にJ君、T君、K君は顧問へ

「明日、自衛隊見学へ行きます。」

顧問の先生
顧問の先生

そうか!気を付けて行って来いよ

顧問は、自衛隊に関しては、どちらかと言うと反対

なのですが、進路について考える時期!

色んな分野での見学は大切!

気持ちよく送り出してくれました。

ます、イベント!

大きな敷地内で、実際に戦車やジープが走ったり

バイクパフォーマンスがあったり、空砲を撃ったりと

とてもリアルで、大迫力だったようです。

スマホで動画撮影していたので、Yさんたち家族は

それを見る事が出来たのですが、スマホ越しに見ても

空砲の音は大きいし、全てが迫力満点!

こんなパフォーマンスを目の前で見たJ君は、

高校生J君
高校生J君

自衛隊かっこいい~~~~!

高校では、3年になってすぐクラスでの自己紹介があります。

自己紹介では、将来の目標(夢)を話しますが

 

高校生J君
高校生J君

将来は、自衛隊を目指しています!

もう、すっかり自衛隊の虜になっている様子です。

5月に入ると、駐屯地見学!

この時、ちょうどお昼頃に現地に着いたため

駐屯地内にある食堂で、隊員たちがランチタイムだった為

食事の様子も見学する事が出来たようです。

余かタイムには、至る所で色々な事をしている隊員たちですが

その中で、3人の目に留まったのが、「野球」

高校生J君
高校生J君

自衛隊に入っても、野球が出来るんや!

やっぱり、野球に気が行ってしまう様ですね。

次は、海上自衛隊の見学もしたいと言っているJ君。

そして、自ら自衛隊の問題集を買ってきて、春休みから

コツコツと勉強をしています。

J君は、自衛隊では「官」を希望していますが、「曹」の問題集も

買ったのは、K君とT君が「曹」希望の為、彼らがこの問題を

解けるかどうか気になっているようです。

●「曹」正社員の様なもの
●「官」任期制で、契約社員の様なもの

Yさんとしては、どちらかと言うと自衛隊は、特殊すぎて

反対なのですが、J君がどんどんのめり込んでいくので

表向きは、反対する事も出来ず・・・

(おばーちゃんも、同じように心配しています)

おじーちゃんは??

 

おじいちゃん
おじいちゃん

任期制の方を受けるつもりみたいやし、2年なら

精神面を鍛えたり、体力UPの為にもいいんちゃうか!

国家公務員やしな!2年終わってもまだ20歳!

専門学校にでも行ってると思ったらいいねん。

 

何だか、賛成の様子のおじーちゃんです。

高校生J君
高校生J君

オカンは、自衛隊反対なんやろ?

Yさん
Yさん

反対と言うか・・心配やな~

日本全国やし、どこに配属になるかも分からんし

見た目はカッコイイ!って思ってるかも知れんけど

実際は、そんなんちゃうやん・・

 

高校生J君
高校生J君

心配って、オレが普通に就職しても、心配するんやろ?

Yさん
Yさん

まぁ、そうやけどー 心配の大きさが違うわ~

でも、本当に目指すなら泣きながら応援する!

高校生J君
高校生J君

泣きながら・・って、今笑ってるやん!

 

3年生の進路希望も、自衛隊希望と記入して

出したJ君。

これを基に後日、三者懇談になります。

その様子は、又 UPしていきます

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント