発達障害の中学3年生 高校入学説明会と制服採寸

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

入学説明会

一般の公立高校の合格発表の日の午後

合格の子は公立の、不合格の子は私立の

入学説明会があります。

YさんとJ君は2月に受験だった為、心の整理をする

時間がありましたが、朝には合格発表を見に行き、

不合格だった子は、そのまま午後から私立へ切り替え・・

何とも、残酷な流れです。

J君は、すっかりK高校への気持ちが向いているので、

 

中学生のJ君
中学生のJ君

何か、やっと入学準備が出来るな~

K高校は近いし、オカンは自転車嫌やろ?

歩いていくんやな?

Yさん
Yさん

そうやで~さすがに、K高校なら

迷わず行けるわ~

中学生のJ君
中学生のJ君

そうじゃないと、困るわ!どんな子がおるんやろ?

あー、今日は併願者だけやんなー?

Yさん
Yさん

 皆が、2月受験じゃないから、今日来る子達の中には、

今朝、公立高校が不合格だった子もいるんやから

ヘラヘラしてたらあかんで~

中学生のJ君
中学生のJ君

分かってるわ!取りあえず行こう!

今日は、入学説明会だけなので体育館で

入学の流れまでの説明を聞くだけです。

制服採寸

数日後、制服の採寸があります。

この日も、併願者のみの日で

順番に流れにそって、それぞれ採寸していきます。

まずは、ズボンの採寸

中学の制服のズボンの上から、そのままはきます。

さすがに、大きいのでは?と思いますが・・・

業者の人「ズボンは大きめがいいから、これぐらいかな?」

中学生J君
中学生J君

大きすぎませんか?

業者の人「3年間ですよ!こんなものです。ウエストは

ベルトでしめていれば、問題ないです。

太ももも、大きくなっていくしね。

運動部希望やろ?」

中学生J君
中学生J君

はい!そのつもりです!

ブレザーの採寸

業者の人「身長は170ぐらいやな。じゃー180試着しよか?」

Yさん
Yさん

ちょっと大きくないでしょうか?

業者の人「男の子はまだ、背のびますよ!

このぐらいじゃないと、途中で買い替えないでしょ?」

 

Yさん
Yさん

中学の3年間で、20センチ伸びたので

もう、そんなに伸びないのでは?

 

業者の人「伸びますって!運動部入る予定やろ?」

中学生J君
中学生J君

はい!そのつもりです!

必ず、運動部に入るかどうか聞かれる事が、

J君にとっては、面白く、Yさんにとっては、だからまた

伸びるって事か~~納得。

業者の人に促されるまま進みます。

体操服

業者の人「普段は、Lサイズ?」

中学生J君
中学生J君

はい!あー 運動系のクラブに入るつもりですよ!

業者の人「じゃ!サイズはO(オー)やな!」

ここでも、もちろん大きめ!

その後は、スリッパ・運動靴(外・中用)

並べてる中から、実際に履いてみて自分でサイズを伝えます。

靴はその場で渡されますが、箱にはいってるので結構かさばります。

ぐるぐると教室を回ってる時、なんだかJ君の様子に変化が・・??

Yさん
Yさん

どうしたん?疲れたん?

中学生J君
中学生J君

ちゃうねん!見てみ?なんで、自分のものやのに

平気で親に持たせて、自分は手ぶらでおるんやろ?

見てて、腹たつわ~~

 

そう言われて、まわりをみると確かに、何人かの

男の子は、手ぶらで後ろにいるお母さんが荷物を持って

移動していました。

 

Yさん
Yさん

私にしたら、男の子やし体もお母さんより大きいし、

息子が持つのは当然だと思ってましたので

平気でお母さんに持ってもらってる子もいる事に

ビックリしました。

それ以上に、その様子を見て腹を立ててる息子を

ちょっと、男らしく思えました。(笑)

 

制服採寸も終わり、次は又数日後に

教科書販売と、クラス発表!

そして、いよいよ入学式を待つだけです。

 

高校生活に向けての準備が、どんどん進んでいきます。

高校生になるまでの、春休みには、通院もあります。

ストラテラのお薬の服用を、今後どうするのか?

高校生になっても、通院は必要でお薬も必要なのか?

色んな問題があります。

お薬を飲み続けないといけないとなると・・

やっぱり、副作用が心配ですね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント