中学1年生 体育祭!来るなと言われても・・

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

体育祭

小学校では9月か10月に運動会ですが、

中学では6月に体育祭があります。

しかも、平日に行われるそうです。

Yさん
Yさん

体育祭見に行っていい?

中学生のJ君
中学生のJ君

来るな!

Yさん
Yさん

なんで??

中学生のJ君
中学生のJ君

平日やし、ほとんど親は来ないって聞いてるで!

恥ずかしいから来んでいい!

Yさん
Yさん

他に行く親がおったら、行っていいやろ?

中学生のJ君
中学生のJ君

も~~! 又 ママ友メールか。言っとくけど、

男子の親がおらんかったら、あかんで!!

 

と言うわけで・・Yさんは 何とか一緒に行く、男子の親を見つけて

何とか 体育祭に行く事になりますが、ここでもJ君の条件が付きます。

★ 見に来てもいいけど、オレには話かけるな!
★ 手を振ったり、近くに来たりせんといて!
★ とに角、遠くから見といて!

 

Yさん
Yさん

小学生の時は、「絶対来てな~!」だったのに・・

中学生になると・・・ねぇ・・・

 

中学の体育祭は、6月の為 小学生の運動会ほどの見せ場も無く、

人数も多いので、1人3種目程度の出場

しかし、最後のクラス対抗リレーだけは 迫力があったそうです。

 

Yさん
Yさん

息子の条件通り ママ友と一緒に遠くから見ていました。

女の子たちは時々、親の所に来て話をしてましたが、

やっぱり、男の子は全く親の所には来ません・・・

 

Yさん
Yさん

同じ小学校からの女の子は、私を見ると

「J君のママ~~!!」と近づいてきて、抱き着いてきてくれたり

女の子と男の子では 随分違いますよね・・

 

Yさん
Yさん

最後のクラス対抗リレーが終わった頃、息子と男子3人が

私の所へ・・え??とビックリしていると

中学生のJ君
中学生のJ君

お茶ある??

お茶が無くなった様子で、ペットボトルを1本渡しました。

友達のお茶が無くなった様で、ペットボトルを友達に渡していました。

友達が揃って、「ありがとうございます!」と言ってくれたので

リレー良かったよ~~と声をかけました。

Yさん
Yさん

この後、クラブある??

中学生のJ君
中学生のJ君

さぁ~~?

友達がここで すかさず 「無いってゆってたでー」と言うので

Yさん
Yさん

じゃー 一緒に帰る?お母さん自転車やけど

中学生のJ君
中学生のJ君

やめとくわ!

Yさん
Yさん

そう、じゃー 終わったら先に帰るね

体育祭も終わり、親は自転車置き場で 井戸端会議に・・

すると、ホームルームも終わり ぞろぞろと子供たちが出て来て

帰らないと・・と思ってたら女の子たちに捕まり・・

息子も出てきましたが、無視して通り過ぎようとしていました。

女の子に「J君のお母さんここにおるでーー」と言われ・・

渋々 私の所へ・・・男子も何人か出て来て、何故か団体で

学校を出る事になりました。 息子もあきらめて自転車のカゴに

カバンを入れて 一緒に帰宅!

 

Yさん
Yさん

「一緒に帰ろう~」とは 言われなかったけど

結果的には 一緒に帰る事になって 私的には

ラッキーでした!

 

男の子と女の子では随分違うんですねー

反抗期もあり、どんどんと大人になって行く子供を

見ながら、やはり 親は寂しくもありますよねー



コメント