中学生1年生!初めての中間テスト!

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

初めての中間テスト

中学生になって、初めての中間テスト。

テスト1週間前からは部活も休みの為、毎日

塾の無い日も自習室を利用しています。

中学生からは、テスト直前の土日は、朝から夕方まで

お昼ご飯持参で、しかも無料で!

テスト対策を行ってくれます。

J君は ほとんどの教科の提出ワークが

残っていた為、塾でもワークが中心です。

 

塾の先生
塾の先生

ちゃんと、計画たててやらんからテスト前に

こんなに、慌てる事になるんやでー

 

 

中学生のJ君
中学生のJ君

オカンと同じ事言いますね~。中学生になって

初めてのテストやし、色々分からんかっただけやし

期末の時は、もう少しうまくやるわ~

 

塾から帰って来ても、夜遅くまでとにかく、提出ワーク。

この中間テストでは、小学校の復習も入る為

5教科ともほぼ、60点ぐらい!数学だけは80点代で

高得点! J君も塾の先生も満足!!

しかし、塾の先生からひと言・・

 

塾の先生
塾の先生

中間テストはまだ、小学校の復習もあるので、みんな

そこそこの点を取る事が出来るけど、期末は

こんな訳にはいかんで!しっかり勉強せんかったら

いきなり下がってしまうからな!

 

中学生のJ君
中学生のJ君

中間テスト終わったばっかりで、期末テストの事を

言わんといてーーー! 学校の先生も同じ事言ってたなー

でも、オレ 数学以外は平均点より下やから

学年順位は低いねん・・・

 

学校の先生や、塾の先生の言う

期末テストは、毎日コツコツとやってる子と
そうでない子の差が、はっきりとでる!

何だか・・・恐ろしいですね・・・

何はともあれ、中間テスト お疲れ様でした。

 

Yさん
Yさん

明日からは、部活もスタート!

もう、息子は早くバスケがしたくて仕方ない様子でした。

 

ようやく、中間テストが終わり次は期末テスト・・・

その前に、三者懇談もあります。 小学校の時の懇談とは違い

やはり、勉強面では結構厳しい事を言われてしまいます。

段々と、J君の良さだった コツコツ真面目にが 通用しなくなってきました・・

中学校になって いきなり難しくなり、塾の先生にも相談する事になります。

このあたりは、又 徐々にアップしていきます。



コメント