発達障害の中学3年生 受験の合間の楽しい文化祭!

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

中学3年生は 受験モードで大変ですが、それでも

学校行事はあります。

中学生になってからの J君は 「来るな!」

反抗期の為、親には学校に来てほしくない!

学校行事の 体育祭や文化祭 全く見に行けず

唯一 中学1年の体育祭のみ! しかし、中学最後の文化祭!

 

Yさん
Yさん

今度の文化祭見に行っていい?

中学生J君
中学生J君

いいでー

Yさん
Yさん

いいの?

中学生J君
中学生J君

中学最初と最後は 流石に来たいやろ?

今年の文化祭が最後やから 3年は劇やでー

 

J君は 中学最初の「中1 体育祭」と最後の「中3 文化祭」

これだけは 親 OKと 決めていたそうです (笑)

おばあちゃん
おばあちゃん

ばーちゃんも、行こうかな~

中学生のJ君
中学生のJ君

来たらいいやん 教室にも色んな作品が展示

されるから 身に来たらいいやん!

今までは 来るな! の連続だったので

このギャップには正直 驚いたそうです。

文化祭当日

文化祭当日には、おばあちゃんと二人で中学校へ

暫くは各教室の 展示品を見たりしながら

体育館へ

J君達のクラスの劇までに 他学年の音楽発表などを

見ていると いよいよ3年生の 順番

役だけではなく、裏方や大道具、小道具 照明なども

全て 生徒たちが行っています。

J君は お父さん役 コントの様な内容で

お母さん役の子に 押されたりする ちょっと弱気な役でしたが

クラス全員で1つの事に取り組んでいる姿は 感動します。

劇が終わった直後には、クラス全員で担任の名前を呼び

舞台上に上がってもらい 感謝を述べる サプライズは

見ている 親たちも 感動しました。

3年生になり、受験でピリピリムードの子供たち

ですが、この 文化祭は 本当に楽しそうでした。

 

中学生のJ君
中学生のJ君

クラス皆で、文化祭の打ち上げ(夕食会)するんやけど

行っていい??

Yさん
Yさん

夜21:00までには帰って来てよ

時間の約束だけして、送り出します。 受験生の息抜き!

こーゆーことも 大切な思い出になります!

 

Yさん
Yさん

暫くして 私の携帯に 賑やかで楽しそうな

打ち上げ写真が送られてきました。

いつの間にか、大きくなったな~って

感じました。久々に息子の楽しそうな顔も

見る事が出来、私も幸せでした。

 

又、明日からは現実に戻って、受験と向き合う日々。

今日ぐらいは、思いっきり楽しんでほしいと思います。

 

中学校生活最後に 受験だけではなく 友達との時間

こーゆー時間も 大切にして過ごしてほしいですね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント