発達障害の中学3年生 希望していた高校の倍率に愕然・・

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

公立高校の倍率

第1回目の公立高校倍率が公表されます。

まだ、この時期は 決定ではなく この倍率を見て

志望校を変更したり、そのままで行くかを相談します。

J君の志望校 エンパワメントスクールのS高校倍率は・・・

何と!2.6倍

公立高校としては高すぎる倍率に 中学の先生も

塾の先生も 勿論 Yさんも びっくり・・・

J君本人は あまり ピンと来てない様子で

中学生のJ君
中学生のJ君

ふ~~ん 人気あるんやな~~

 

中3担任
中3担任

倍率が公表されましたが、S高校は2.6倍なんですよ

来年度からエンパワメントスクールになる学校なんで

どんなものか 全く分からなかったんですが、

こんなに高いとは・・・

Yさん
Yさん

志望校は変更するべきだと思いますか?

中3担任
中3担任

実力的には受けても大丈夫!と言うか、J君には

合っている高校だと思うので変更する必要は

無いかと思います。ただ・・倍率がね・・

まだこれから それぞれの中学校でも調整が

入ると思いますので倍率は 少し下がると思いますが

それでも 高いので 保証は出来ません

中学生J君
中学生J君

どういうこと?受けたらあかんのですか?

中3担任
中3担任

あかんことないねん、ただ 倍率が2.6倍やから

保証は出来ないって事や

中学生J君
中学生J君

2.6倍の何があかんの??

中3担任
中3担任

200人合格するとして、約500人が受験するって事やで。

約300人は落ちる事になるんや

中学生J君
中学生J君

え?落ちる方が多いやん・・

中3担任
中3担任

だから、絶対に私立の志望校を決めてもらうぞ!

そろそろ私立は決定せんとあかんし、ほんまに

考えろよ 私立決めないと S高校受けさせられんぞ!

中学生J君
中学生J君

じゃ~ K高校で!

中3担任
中3担任

え?? 決めてたんか?

中学生J君
中学生J君

別に考えては無いですけど、私立決めないとS高校を

受けさせてくれないんでは?だったら 家から1番近い

K高校を受けます。それでいいんでは?

中3担任
中3担任

K高校は、S高校に特徴も似てるしな!

中学生J君
中学生J君

地域にある高校なんで、外側は知ってるだけで

中は知りません。私立は行く気が無いので

時間もお金も(交通費など)も使いたくないので

歩いて行けるK高校にしただけです。

中3担任
中3担任

そんな決め方でいいんか?

中学生J君
中学生J君

はい、受けるだけなんで どこでも一緒です。

中3担任
中3担任

お母さん、私立は K高校でいいですか?

Yさん
Yさん

朝からずっと 私立の滑り止めについて家でも

話してきましたが、中々 息子本人が受け入れられないまま

なので・・・本人がK高校って言うなら それでいいです。

中3担任
中3担任

次回の懇談までは、変更可能ですので

今は、私立はK高校って事で。

後、S高校は公立ですが2月受験なので

もしもの時は、3月の一般公立受験も

受ける事が出来ますが どうしますか??

中学生J君
中学生J君

もしもの時って・・オレがS高校落ちるって事ですか??

中3担任
中3担任

初めから落ちるって思ってないで ただ、倍率が高いから

色んな可能性を考えとかないとな

中学生J君
中学生J君

S高校落ちても 3月受験は S高校の

定時制を受けます!

中3担任
中3担任

え??定時制???

 

いきなり 定時制と言い出したJ君。

一体どうした事なんでしょう?

担任の先生も、Yさんも 驚きを隠せませんでした!

ここからは、J君のS高校へ行きたい思いが

炸裂しますが・・定時制であってもS高校へ行く!

ちょっと驚かされたんですが・・長くなるので

この続きは 次の記事にしたいと思います。

何で、定時制と言い出したのか!も書いていきますね

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント