発達障害の中学3年生 公立高校の倍率と定時制高校

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

定時制高校

前回の記事で 先生と進路相談をしている時に

J君は いきなりの 定時制を受けると言い出しました。

公立高校のS高校

2月の受験に落ちても、3月の一般公立受験も

受ける事が出来ます。

中学生J君
中学生J君

S高校落ちても、3月受験は S高校の定時制を受けます!

中3担任
中3担任

え?定時制??

中学生J君
中学生J君

はい!定時制を受けて 夏あたりにある編入試験で

全日制に入る事を狙います。

 

S高校の説明会に毎月行ってるJ君。定時制がある事も知っています。
狭き門ですが、編入制度もあるので、それに受かれば
途中から全日制に編入する事が出来る事も調べていました。
ただ、編入そのものは、全日制に席が空いた時のみなので
必ずしも、夏にあるとは限らないし、あったとしても
倍率はとても高いのですが・・・・
中3担任
中3担任

定時制って、夜行くんやで!知ってるか??

中学生J君
中学生J君
知ってますよ!でも、オレはほかに受かりそうな公立高校は
ないでしょ?ただ 入学して卒業するだけの高校は
嫌です。オレは多分 大学なんて行けないと思うので
それなら ちゃんと就職出来る高校に行きたいんです。
中3担任
中3担任

じゃー 今の段階では・・

●第一希望→公立 S高校

●私立→滑り止め K高校

●3月 一般受験→S高校定時制

って事でいいんやな?

中学生J君
中学生J君

はい!

中3担任
中3担任

お母さんは??

Yさん
Yさん

ただ、入学して卒業するだけの高校は、私も息子と

同じ考えですが、だからって、定時制はちょっと・・・

それなら、工業高校か商業高校とかの方が

いいと思うのですが・・・

中学生J君
中学生J君

何か、先生もお母さんも オレがS高校落ちる事ばかり

考えてるみたいやん・・・

中3担任
中3担任

落ちると思ってるなら、受けていいって言わへんで!

何回も言うけど、倍率が高いから心配やねんで

中学生J君
中学生J君

何か違うような気がする・・・

中3担任
中3担任

まぁ。落ちる事ばかり話しててもあかんな!

倍率だけちゃんと 頭に入れて!(笑)

 

Yさん
Yさん

これ以上、3月の一般公立受験の話をすると

息子の事を信じてないって、思われるだけなので

心配は心配ですが、まずは S高校合格を目指して

息子を見守って行こうと思います。

決め方には少々問題もあり?だけど 何とか

私立の滑り止めも決めてくれたので

取りあえずは、一歩前進かな??

 

やっと、決まった 滑り止め、しかし興味のないJ君は

私立の説明会にも行こうとしません・・・

そして、次は 倍率が出たので 塾の先生との懇談です。

ここでも、私立の事や、定時制の事の話がでます。

定時制の話が出てからは、Yさんもかなりのお悩みのようです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント