発達障害の中学2年生 LD(学習障害)がある場合のパソコンの勧め

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

パソコンへの取り組み

J君の家には J君が小学校5年生頃からパソコンがあります。

Yさんはパソコンが苦手ですが、J君はやはり現代子で男の子

小学校でも学校でパソコンを触る為 家でも良く触っていたそうです。

専門医の先生から

J君はLD(学習障害)があり、特に書く事が苦手です。

書く事が苦手な子は高校生までは しんどくても

皆と同じように書かないといけませんが、大人になると

書けなくても、パソコンが使えると 強い事が

増えてくるので、興味があるなら触らせて

慣れた方がいい! 病院の先生からのアドバイス

小学校5年生のJ君はパソコンで何をしてたのか?

この頃は、ほぼ動画を見たり、音楽を聴いたり

時々 Wordを使って 大好きな阪神タイガースについて

独自にまとめたりしていたそうです。

好きなように、PCを触らせる事で 出来る事が色々

増えて行くのは 良い事で WordやExcelなども

興味を持てば どんどん覚えて行くようです。

こうやって、自由に使わせていたことで、Yさんにとって

思いもよらぬ 嬉しい出来事が起こります。

何時もの様に PCを触っていたJ君

 

中学生のJ君
中学生のJ君

オカン聞きたい歌とかある?

Yさん
Yさん

GLAY!

中学生のJ君
中学生のJ君

GLAY??知らんな・・・

そう言いながら PCの画面にGLAYの曲を出してくれたそうです。

中学生のJ君
中学生のJ君

どれが聞きたいん?

Yさん
Yさん

何曲か聞かせてもらってると・・息子がこんな事を・・

中学生のJ君
中学生のJ君

何でやろ?何か知ってるような・・聞いた事あるような・・

気がするねんけど??

Yさん
Yさん

あー! Jちゃんがまだ お腹の中にいる時と赤ちゃんの頃

良くGLAY 聞いてたんよ

中学生のJ君
中学生のJ君

え??赤ちゃんときとかって 覚えてる訳ないやろ

Yさん
Yさん

分からんで~~案外、聞き覚えてるかもよ??

中学生のJ君
中学生のJ君

そうなん???何か不思議やわ~~

何時もは、反抗期でイライラモードのJ君ですが
この時だけは、久々に和やかで 親子でGLAYの曲をきいてたそうです。
中学生のJ君
中学生のJ君

そう言えば、オカンって全く音楽聴かんよな??

Yさん
Yさん

聴かないんじゃなくて・・・暇がないんです・・

中学生のJ君
中学生のJ君

じゃ~お風呂上りに、時々 GLAYの曲をきかせたるわ~

何日かたったある日

中学生のJ君
中学生のJ君

オカンはGLAYの曲の中で特に好きな曲は何?

Yさん
Yさん

何で?

 

中学生のJ君
中学生のJ君

PCで流すときに オレが知ってたら、楽やから

好きな曲を10曲ぐらい 紙に書いておいて~

 

そういわれて、好きな曲リストを書いてJ君に渡しておいたそうです。

 

何で、わざわざリスト??と思いましたが、母親なら

皆 涙するような出来事が起こるんです。

感動の会話をお聞きしたんですが 長いので

分けて書いていきます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント