発達障害の社会人3年生 陰性だった家族の過ごし方

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事では、J君が無事ホテル療養を終えた所まででした。

濃厚接触者である、J君の家族はどんな感じだったんでしょうか

J君が、コロナになり家族は濃厚接触者になる為、

3人共、PCR検査を受け、結果3人共陰性。

この頃は、ちょうど第5波のピーク時で、保健所も

パンク状態の為、家族への聞き取りはかなり遅くなり

J君がホテルへ行った、2日目に行われました。

保健所からの電話
●3人共、今のところは「陰性」ですが、息子さんが
昨日まで、自宅に居たので、まだ安心はできません。
●熱、咳、倦怠感などの症状が出た場合は
すぐに連絡してください。
●3人の自宅待機期間は、息子さんがホテルに行ってから
2週間後までです。

自宅待機期間が、長すぎる事にビックリ!したYさん。

Yさん
Yさん

息子が自宅療養している期間は、しっかり隔離もして

居ましたし、ほとんど接触はしていません。

どの様に隔離し、過ごしていたかを詳しく聞き取られます。

保健所
●それだけ、しっかり隔離されていたのなら
息子さんが、陽性になった日から、2週間を
自宅待機期間にしましょう。
●仮に、3人のうちだれか1人が今後陽性に
なった場合は、そこから新たに残り2人は
濃厚接触者となります。
●息子さんが、ホテルから戻られてから
誰かが陽性となった場合は、今度は
息子さんが、濃厚接触者となります。
Yさん
Yさん
それって、ずーっと自宅待機が続くって事ですか?
完治して戻ってきた息子も
又、感染する可能性があるって事ですか?

保健所 「そう言う事です」

何と、家族内での無限ループが有り得るとは・・

非常に驚きです。

ほんとに、コロナって怖い・・・

無限ループにならないように願うばかりです。

この無限ループの話は、すぐにダメうさぎも

Yさんから報告を受けていました。

おじいちゃんの様子

J君がコロナ陽性になってから、ワクチンが終わっていても
ついこの前、脳梗塞で入院したばかりなので、
J君と接触しないように、ご飯・トイレ・お風呂以外は
ずっと自分の部屋から出て来ませんでした。
体調に変化も無く、1日中部屋で過ごしていたようです。

おばあちゃんの様子

自宅待機とは言え、陰性なので本当はダメだけど
最低限の買い物ぐらいは、OKとかかりつけ医に
言われていたので、時々は買い物に出ていました。
ワクチンは終わっているけど、高齢なので、
なるべくJ君と接触しないように気を付けていました。
体調の変化は、ほぼ無かったものの
J君がホテルに行ってからは、少々疲れが出たのか
横になる時間が増えたようです。

Yさんは?

J君が自宅にいる期間は、J君が急変しないか心配で
マスクをつけて、5分以内!
隔離部屋に様子を見に行ったり、隔離部屋の外の廊下で
過ごしたりと、体調の変化を細かくチェックする為、
LINEで会話したりしていました。
J君の事は心配ですが、自分もまだワクチン未接種・・
もし、感染してしまったら?という不安も大きく・・

Yさん
Yさん

もし、私が感染してしまたら、Jは絶対に

自分のせいにして、落ち込んでしまう。

Jの為にも、絶対感染する訳にはいかない!!

そんな思いで過ごしてきたので、J君がホテルに行ってからは

おばーちゃんと同じく、疲れが出たのか中々起きれず

ぼーっと過ごしていてら、

おじいちゃん
おじいちゃん

Y、しんどいんか?

Yさん
Yさん

しんどくはないけど、ちょっと怠い?

おじいちゃん
おじいちゃん

大丈夫か?

おばあちゃん
おばあちゃん

Jがコロナになって、精神的に疲れてるんやろー

仕事もハードやったから、体も疲れてるんやで

Yさん
Yさん

特に熱も無いので、ばーの言う通り

色んな疲れが出たのだと思います。

 

J君が、ホテルに行っていた5日間は

おじーちゃんもおばーちゃんもゴロゴロのんびり?

特にする事も無く・・・

Yさんも持ち帰った仕事をしてみたり

J君やダメうさぎや、お姉さんとラインや電話を

してみたりと・・

それでも、やはりJ君が家に居ないと1日が長く

物足りない日々を過ごしていました。

J君が、ホテルから戻ってからは、いつもの賑やかな日々

が戻って来たのですが、ただ1つだけ・・

味覚が無い、J君に対して

おじいちゃん
おじいちゃん

味覚が無いんか・・

おばあちゃん
おばあちゃん

かわいそうに・・早く戻るといいな・・

家族みんなで、J君の味覚が戻る事を願っています。

コメント

  1. AKAZUKIN より:

    コロナ、ほんとに怖いですね>_<
    このあと、J君の味覚も戻って、みなさんがご無事なことを願います。