発達障害の社会人3年生 従弟は相変わらず?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

6月のある土曜日。

従弟のK君

「今日泊まりに行くから、また車の練習させて~」

Yさんが仕事から帰ると、おじーちゃん、おばーちゃん

J君、K君の4人がおじーちゃんの部屋に集合して

プロ野球を見ていました。

Yさん
Yさん

ただいま~

社会人J君
社会人J君

おかえり~、早く手洗って来て!

皆で、野球見よう!

おじーちゃんの部屋に行くと、おじーちゃんの

ベッドの上に、J君もK君も無理やり乗っています。

おじーちゃんが、寝返りするたびに

社会人J君
社会人J君

もー動かんとって~

おじいちゃん
おじいちゃん

2人乗ると狭いし、ベッドが壊れるから

降りろよ~

K君

「無理~~!ここがいいの!!」

20歳の孫二人にギュウギュウにされながらも

笑っているおじーちゃん。

K君が加わると、野球観戦もいつも以上に

騒がしい感じです。

明日の日曜は、Yさんのお姉さんも仕事が休みなので

Yさんの家に来るようです。

Yさんは、午前中だけ仕事なので、Yさんが帰って来たら

★K君の運転で、K君の家まで帰る
★帰りは、J君とYさんの2人なので
ゆっくりと、気の向くままドライブしながら帰る

おじいちゃん
おじいちゃん

4人で乗るんか?大丈夫か?

お姉さん

「いざとなったら、Jがおるやん」

社会人J君
社会人J君

まぁ・・なんとかなるやろ~

K君

「いけるやろ~~」

心配そうなおじーちゃんですが、軽自動車なので

4人乗り!

ここで、お姉さんが

お姉さん

「K!今まで色々お世話になってる

じーと、ばーに何か手土産持ってきた?」

K君

「え?てぶら~~~(笑)」

K君は、大学を中退し1月から働き始めたのですが

金銭感覚は・・・

初任給をもらった時
●毎月、金額を決めて定期預金する事
●家にいくらか、生活費を入れる事
●自分の携帯代は、自分で払う事

社会人になると、当たり前の事なのですが・・・

K君

「オレが働いてもらったお金やから、全部使いたい!
なんで、預金なんてしなあかんの?
生活費?じゃ~3000円かな?」

この話は、すぐにYさんの家にも伝わります。

おじいちゃん
おじいちゃん

Kは、強制的に預金させんと、

全部使ってしまうから、アカンぞー!

おばあちゃん
おばあちゃん

もう、学生じゃないんやから、しっかりせんと!

Yさん
Yさん

生活費、3000円って・・・ふざけてる?

社会人J君
社会人J君

お前、それはないやろー!!

オレは毎月、○万円預金して、○万円

生活費入れてるぞ~!

 

皆から言われて、しぶしぶ預金額も、生活費も

J君と同額にする事に決まりました。

 

社会人J君
社会人J君

初任給は、今までの感謝の気持ちを込めて

家族に何か、形で示せよ!

K君

「じゃー、家族でご飯でも食べに連れて行くわ~」

6月になっていますが、まだ家族をご飯に連れて行っていません。

そして、4月の生活費は、GWに予定を入れたから

夏のボーナスから入れるから待って・・・

そして毎月口癖の様に

K君

「なんで、預金しなあかんねん!

オレの自由に使わせてくれ~」

Yさん
Yさん

こんな子なので、預金している通帳とカードは

姉が管理しています。

K君は、一体何にお金をつかっているんでしょうか?

①電車が大好きなので、全ての電車の、路線の
乗りつくしをしている為、金曜の夜~土日と
日本中の電車の旅をしています。
電車代だけじゃなく、宿泊代も食費もかかります。
②J君と同じく、野球好きな為、草野球チームにも
入っています。
グラウンド使用料や、食事代もかかります。
③アイドルも好きな為、今はコロナでほぼ無いけど
握手会だったり、ライブだったり、グッズを買ったり・・

自分の好きな事に、全てのお金を使いたいと思っている様子。

 

今しかできない事を思いっきり楽しむのも、良いと思いますが

親から見ると、やっぱり、J君の様に遊ぶ時は遊ぶけど

しっかり、計画も立てて貯金もする!子の方が安心できます。

 

おじーちゃん、おばーちゃんもこんなK君の事を

心配しています。

K君親子とYさん親子で、K君の運転で家に向かう途中

近くのコンビニで停車

何やら、J君とK君が2人でお買い物?

暫くすると、手ぶらのK君と、大きなビニール袋を

下げたJ君が出て来ました。

社会人J君
社会人J君

これ、次男君と、三男君にどうぞ!

アイスに、お菓子にコーラの入った袋をお姉さんに渡します。

お姉さん

「え?いいの?いつもありがとう。

K!!!これが社会人の見本やでー?」

K君

「へ~~、知らんかったわ~(笑)」

お姉さん

「で、Kは、コンビニで何してたん?」

K君

「オレは、支払いしただけ~~~」

J君が提案して、K君がお支払いしたようですね。

 

Yさん
Yさん

全く性格も、行動も違う2人ですが、

今後も、ずっと双子の様に変わらず

支え合えるいとこ同士でいてほしいな~って思います。

 

J君にとって、次男君や、三男君は、弟みたいなもの!

J君は1人っ子なので、2人の事が可愛い様で

毎回、お菓子やコーラを差し入れするようですね。

 

色々、心配なK君ですが少しずつ大人になって

シッカリしてくれたらいいんですけど・・・ね

コメント