発達障害の社会人2年生 ちょっと遅めの会社見学?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

今年は、コロナで時短になったり

赤字決算だったりと、会社にとっても厳しい

状態だった為、すっかり忘れていましたが

1月の終わりごろ

統括部長

「来週、会社見学来るでー」

今年はいつもより、少し遅め?

高校の進路指導もコロナの影響なのかな?

勿論、見学に来るのは、J君の母校の生徒

そして、野球部顧問が引率です。

社会人J君
社会人J君

来週、会社見学で男の子が1人来るらしいでー

Yさん
Yさん

あら?今年は無いんかと思ってた!

社会人J君
社会人J君

オレも(笑)どんな子かな~?

体力ある子がいいねんけどな・・・

そして、会社見学当日。

見学は午前中に来るので、夜勤の新入社員君は

まだ、出勤していません。

統括部長

「見学来たら、Sくん(1つ上の先輩)とJ君とSさんは

ひと言挨拶してや~」

去年も、J君の時もひと言挨拶なんて無かったのですが

やっぱりコロナの影響もあるのかな?

いつも通りに仕事をしていると、統括部長と

野球部顧問と高校生の男の子が1人見学に来ました。

暫くすると

統括部長

「Sくん!Jくん!Sさん!」

3名が呼ばれました。

1つ上の先輩S君

「Sです、よろしくお願いします」(ちょっと固い?)

社会人J君
社会人J君

Jです!もし、着てくれるなら、よろしくっす~!
(ちょい、軽い?)

Sさん

「Sです。よろしくね~」

顧問の先生とも、少しだけしゃべる事が出来たようです。

J君は、顧問にイジラレてたようですが・・

気になるのは、見学に来た男の子が

どんな感じの子なのか?

午後から仕事をしながら、同期のSさんと話します。

Sさん

「J君は、どう思った?」

社会人J君
社会人J君

小柄で、おとなしそうな子

体力もなさそう?

Sさん

「だよねー 事務っぽいよな~」

社会人J君
社会人J君

今の新人も体力ないし、あの子(見学の子)も

見る限りでは・・・

Sさん

「私ら、全然楽にはならんな~」

2人共、体力無さそう!って印象のようです。

この会社と母校は、推薦企業になっているので

今日見学に来た子が、面接に来ると

よほどの事が無い限りは、入社が決まります。

もう、1月なので就活もギリギリの時期。

暫くすると、やはり面接に来ました!

これで、ほぼ決まりなので、4月からの仲間入りです。

社会人J君
社会人J君

次の新人君。めちゃめちゃ小柄な子やねん

絶対に、体力も無さそう・・

Yさん
Yさん

分らんでー。見た目はそうでも、実際は

力持ちやったりするかもよ~~(笑)

社会人J君
社会人J君

いや・・それはないやろー

1つ下の後輩君も体力は無いし

次に入って来る子も見た目では体力無さそう。

J君も同期のSさんも、4月で3年目になります。

退職希望の2人ですが、さぁ・・どうなるのか・・

コメント