発達障害の社会人2年生 新入社員君にお説教?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

10月後半ぐらいの出来事です。

現在、期間限定で2Fの夜勤に回っている

新入社員君。

新入社員君とJ君は、グループは同じですが

チームは違います。

夜勤メンバーは、夜勤チームなのですが

新人君は期間限定なので、出勤しても固定の仕事が

ありません。

機会も扱えないので、サブ作業なのですが

機械担当が、商品を作ってからしか、サブ作業は

出来ない為、出勤してから何をしたらいいのか?

良く分かって無い様で、大体は何もしないで

立っている事が多い様です。

これは、何も聞かない新人君本人も良くないけど

チーム内のメンバーが、指示しないで放置

してる事自体に問題があるようですが・・

ある日、新人君がいつもの様に何もしないで

ぼーっと立っていました。

J君と仲良しのおじいちゃんがトイレに行くついでに

おじいちゃん

「お前、何してるんや?」

新入社員君

「やる事無いので、立ってま~す!」

※ちょっと、半笑いの様子

ここでJ君は、チームは違うけど、誰も何も声をかける

様子も無いので、仕方なく自分の手を止めて

社会人J君
社会人J君

今、何する時間や?

新入社員君

「仕事する時間です。」

社会人J君
社会人J君

じゃ、なんでぼーっと立ってるんや?

新入社員君

「やる事が無いので・・」

ここから、J君のお説教が始まります。

社会人J君
社会人J君

●周り見てみ?皆仕事してるやろ?
自分だけ、何もしなかったら、周りはどう感じると思う?
●まだ、新人やし2Fの夜勤も慣れてないのは分かる!
でも、もう高校生じゃないから、自分から仕事を探さな
あかんでー。指示待ちじゃなくて、自分でチームメンバーに
「僕は何をしたらいいですか?」って聞きに行かんと!
●仕事は、自分で見つけて行くもの!1つ1つ出来る仕事を
増やして、自分のものにしていくねん。
まずは、2Fのメンバーとコミュニケーションを取れ!
新人のお前が、「何かする事無いですか?」って聞いて
何も言ってくれない先輩や、上司はおらんから。
●お前が、ぼーっと立ってる時間も、給料に含まれてるんやで?
自ら動かんと、あかんやろ?

社会人J君
社会人J君

オレの言った事分かる?

新入社員君

「はい!」

社会人J君
社会人J君

じゃ、どうする?

新入社員君

「チームのリーダーに、僕の出来る仕事ないか

きいてきます!」

J君と新入社員君の会話は、周りにいたメンバーは勿論

エリア部長も聞いていました。

新入社員君がチームリーダーの所に行くと

エリア部長・おじいちゃん・夜勤メンバーのベテラン派遣さんの

3人が、J君の所へ来ました。

ベテラン派遣さん

「本当なら、同じチームの僕が言わないといけないのに

すみません・・」

社会人J君
社会人J君

いえ、ボクと新人君は歳が近いので!

おじいちゃん

「でも、あそこまで言われないと動けんかな?」

社会人J君
社会人J君

まだ、新人なんでねー

おじいちゃん

「J君は、去年2Fに上がってきた時、自分で

動いて、やっとったやろ?」

社会人J君
社会人J君

まぁ、タイプが違うんですよー(笑)

エリア部長は、J君が新入社員君に

お説教してる間、黙って後ろで聞いていました。

おじいちゃんと派遣さんが持ち場に戻ると

エリア部長は、ニッコリと笑ってJ君の肩を

ポンと叩いて、自分の持ち場に戻っていきました。

エリア部長が何も言わずに行く時は、

●それでいい!
●よし、順調!

って意味なので、今回のJ君のお説教は

「それでいい!」って事なのでしょう!

おじいちゃん

「J君!新人君の指導係りやな~

しっかり、頑張れよ!」

今回の事で、J君の心の内を聞いてみると?

確かに、ぼーっと立っている新人君も
良くはないけど、同じチーム内のメンバーが
新人君に対して、フォローをするとか、気にしてあげないのか?
自分の時もそうだったけど、何も分かってない時に
放置されるのは、しんどい・・・
オレは、誰とでも喋れるし自分から質問をしたり
聞きに行けるタイプやから、大丈夫だったけど
現代っ子?新人君の様なタイプの方が多いから
ちゃんと、フォロー体制が無いままなら、
更に若い社員が辞めていくだけやと思う・・
新人君は、やる事無くて立ってるだけって
しんどくないのか?あれ?
オレは、現代っ子とはちょっと違うんか?
もしかしたらオレが変なのか?
Yさん
Yさん

あれから、新人君の様子はどうなん?

社会人J君
社会人J君

ちゃんと、毎日自分の上司や先輩に

する事ないですか?って聞いてるでー

Yさん
Yさん

まぁ、一歩前進やね!

社会人J君
社会人J君

時々は、オレに「先輩僕のする事ありますか?」

って聞いて来る事もあるから、びっくりするわ~

 

J君もまだ、2年目なので新人君の仕事までは

指示出来なんです。(チームも違う為)

しかし、歳も近い事もあり、

J君の側に来てしまう様です(笑)

今後の、J君と新人君のやり取りも楽しみです!

コメント