発達障害の社会人2年生 新入社員君に指導する!後編

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事の続きとなります。

新入社員君は、一体なにが無理だったのか?

社会人J君
社会人J君

何が無理なん?どうしたんや?

新入社員君

「13時からずっと、休憩なしでやり続けて

しんどいです。もう、出来ないです。」

社会人J君
社会人J君

いや・・・17時から休憩やろ?

しんどいって、何が?

新入社員君の無理な理由!

●1Fの時は、日勤だったので機械担当が
商品を作ってから、包装・梱包する為
1つ終わったら、次!って流れで毎回休憩出来たけど
2Fは夜勤なので、出勤すると商品が
出来上がっている為、ずっと包装・梱包を
続けないといけないので、休む暇がなくてしんどい・・・
●7キロの商品を連続で包装・梱包をするのは限界・・

自分の休憩迄、あと30分なのですが

「もう、出来ない・・」と訴えて来ました。

新入社員君の弱々しい発言に、隣で作業していた

仲良しのおじーちゃんが、何か言いかけた所で

J君が、待った!をかけて遮りました。

社会人J君
社会人J君

ゆっくりでいいって言ったやん!

終わらんかった分は、お前が休憩言ってる間に

オレがやっとくから、あと30分頑張ってこい!

新入社員君

「無理ですよ・・・」

半泣きの新入社員君を前に、無理にやらすことは

出来ないと思い、休憩させることにしました。

おじいちゃん

「今のはなんや?あんなんで大丈夫なんか?」

社会人J君
社会人J君

まだ、新入社員ですし、慣れない夜勤なんで

少し様子をみましょう!

おじいちゃん

「で、J君がフォローするんか?おかしいやろー」

社会人J君
社会人J君

まぁ、まぁ、ちょっと行ってきますわ!

J君が、新入社員君が梱包していた場所へ行くと

何と、出来上がっているのは17個のみ・・

残り19個!

これには、J君も絶句!

新入社員君が休憩してる間に、残りの19個を

包装・梱包して、コーナーの端に固めて

積み上げました!

そして、周りのメンバーには

社会人J君
社会人J君

ここ、じゃまになります?僕、まだ自分の分も

やらないといけないので、出荷エリアまで

運んでる時間が無くて・・

メンバー

「大丈夫や!置いとき~

新人君のスピードと大違いやな(笑)」

新人君は、約3時間半で17個

J君は約40分で19個・・・

※今のJ君は、36個なら1時間半で出来るようです。

再び、自分の機械に戻ったJ君

エリア部長が気にしてる様なので、状況を伝えます。

エリア部長

「え?7キロが無理なんか?

困ったな・・・」

社会人J君
社会人J君

時間もかかりすぎですが、何より

体力が無いですね・・・

エリア部長

「う~~ん、困ったな・・でも、やってもらわんと

あかんしな・・・」

想像以上に体力の無い新入社員君に

エリア部長も悩んでいるようです。

休憩から戻った新入社員君は?

新入社員君

「先輩!全部やってくれたんですか~?

ありがとうございます!」

社会人J君
社会人J君

出荷エリアには下ろせるやろ?

頼むぞ!それと、1つだけラベルが破れてたで

そのまま貼り付けたらあかんやろ?

次からは言ってや。

新入社員君

「は~~い」

J君と新入社員君の会話を聞いていた

おじいちゃんは・・・

おじいちゃん

「アイツ、なんや?ちょっと言ってきたろか?」

社会人J君
社会人J君

やめてください。僕が面倒見るんで

今はまだ、抑えてください

おじいちゃん

「J君の仕事がどんどん増えるな・・

まぁ、しっかり教育しろよ!(笑)」

 

まだまだ、この新入社員君の教育は

始まったばかりです!

この先、J君は先輩としてどの様に

接していくのか?

楽しみの様な・・怖い様な・・(笑)

人を教える事で、又1つ、J君も成長しそうです!

それにしても、同期のSさん(女子)でも出来る事が

出来ない男子って・・・どうなんでしょうね(笑)

コメント