発達障害の社会人2年生 新入社員君に指導する!前編

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

10月に入り、コロナの影響で仕事も減ってきています。

特に、1Fエリアは厳しく、2つの機械を動かす

必要もなくなり、サブ担当(新入社員)も仕事が

無くなる為、期間限定で2Fエリアの夜勤チームに

入る事になりました。

※(夜勤は13時から22時)

日勤者は機械を回せないと仕事にならない為

機械を回せない新入社員君は夜勤に!

新入社員君も1Fでサブ作業をしていたので

2Fでもサブ(包装と梱包)を担当します。

2Fの経験が少ない為、最初は誰かが横に付いて

包装と梱包を教えていきます。

ある日、J君の同期のSさんが7キロの商品を

包装・梱包する事になり、いつもならJ君が助っ人に

入るのですが、この日はJ君の機械も納期で忙しく

タイムスケージュール的に、ちょっとハードですが

J君は、何とかSさんのフォローに入りながらも

自分の納期分をやるつもりでいました。

エリア部長

「J君!新人君に包装・梱包を教えて

任せてみて!J君は自分の納期分に集中しよう!」

J君も、新人君に覚えてもらうのはベストだと

思っていたので、包装・梱包を教えていきます。

商品自体は、7キロなので少々重いのですが

18.19歳の男子なので問題ないでしょう!

数量も36個と少な目だったので

13時に出勤してきた新人君に、1つだけ見本を見せて

2つ目をやらせてみて、なんとかゆっくりでも

出来そうだったので、任す事にしました。

 

社会人J君
社会人J君

オレは、自分の納期分があるから、持ち場に戻るけど

何かあったら声かけろよ!

お前、休憩17時からやんな?

焦らんでいいからな~

 

新入社員君

「はい!わかりました!」

J君はいくら初めてでも、残り34だし

休憩迄、約4時間あるから流石に休憩迄には

出来るだろ~と思っていました。

そのまま持ち場に戻り、自分の納期に集中してたJ君。

16時半になり、新人君がJ君の所へ来ました!

 

社会人J君
社会人J君

お!終わったんかな?

(心の声)

 

新入社員君

「先輩・・無理です・・限界です・・」

社会人J君
社会人J君

は?

新入社員君を見ると半泣き状態・・

社会人J君
社会人J君

何が無理なん?どうしたんや?

新入社員君

「13時からずっと、休憩なしでやり続けて

しんどいです。もう、出来ないです・・・」

 

社会人J君
社会人J君

いや・・・17時から休憩やろ?

しんどいって、何が?

 

 

何とも、弱々しい新入社員君!

7キロを持つのがしんどかった?

それとも、何か他の理由があるんでしょうか?

次のUPで、新入社員君の理由を書いていきます。

そして、J君の対処や反応も!気になります。

コメント